あなたにサプリやトレーニングが効かない、本当の理由


前回の記事で紹介した
クライアントさん(Mさん 女性)の体験談の中で、

「夫に驚かれるほど元気になりました」

 

「これまでGABAを飲んでも
全然眠れなかったのに
セラピーを4回受けたら
急にGABAが効くようになり、
サプリの助けで、
夜眠れるようになった」

 

という話がありました。

 

 

(改めましてMさん、貴重な体験談をありがとうございます!)

 

 

 

これ実は
とても大切な話なので、
今日は改めて

 

「なぜサプリの効き目には個人差があるのか?」

 

というテーマで
書いてみたいと思います。

 

 

世の中には実に
膨大な種類の
サプリメントがあります。

 

 

安眠に効くと言われているものだけで、
上記のGABAをはじめ、
メラトニン、
テアニン、
グリシン、
セリン・・・・、
etc.etc。

 

 

気分を上向かせるもの、
不安を軽減するもの、
消化器系を整えるもの、
視力回復に効くもの、
ワクチンデトックスにいいもの・・・などなど
症状別に見ていけば、
本当に、何百何千という数になることでしょう。

 

 

処方箋なしで入手できる
サプリメントは
とてもお手軽な
健康サポート剤。

 

 

我が家にも
何かのときのために、
ホメオパシーと並んで
何種類かのサプリが
常にストックしてあります。

 

 

 

でも、
Mさんのケースでわかるように、
サプリは必ずしも、
誰にでも効果があるとは
限りません。

 

 

 

サプリが本来の効き目を
発揮するためには
ある大前提が 必要です。

 

 

 

それは・・・・・、

 

 

・・・・・・・、

 

 

 

「自律神経がきちんと
本来の役割を果たしている
(自己調整できている)こと」
です。

 

 

 

活動するときに優位になる交感神経と
休息のときに優位になる副交感神経。

 

 

 

このふたつが
きちんと交互に機能する
健康な自律神経系であれば
何の問題もありませんが、

 

 

 

もし、 あなたの交感神経が常にフル回転していて
いつも心臓がドキドキしていたり、
緊張していたり、
冷や汗をかいていたりして、
全然休息モード(副交感神経優位)に
入れない状態だったとしたら、

 

睡眠補助やリラックスのためのサプリをいくら飲んでも
ほんの気休めにしかなりません。

 

 

それは 例えていうならば、
燃えている家にガソリンを注ぎつつ、
同時に消化活動を行おうとするような
ものだからです。

 

 

 

また、あなたの副交感神経が過剰に活性化していて
(背側迷走神経が凍りついていて)
いくら寝ても疲れが取れなかったり、
慢性的な鬱状態にあったとすれば、
いくら活力アップや気分好転のサプリを採っても、
本来のエネルギーがダダ漏れしている状態なので
ほとんど役に立ちません。

 

 

こちらは
蛇口から水がざあざあ流れているのに
せっせと床を拭こうとするような
ものだからです。

 

 

 

ジムに通って
身体を鍛えることも
まったく同じです。

 

 

自律神経が整っていないと、
過剰に活性化したエネルギーが
常に垂れ流されている状態なので、
トレーニングすればするほど
疲労がたまりこそすれ、
体力や筋力を強化することには
つながりません。

 

 

そんなものに回すエネルギーが
そもそも自分の中に
ないからです。

 

 

 

これは若いころのわたしの
実体験でもあります。

 

 

 

わたしは幼少期から
神経系が活性化しすぎていて、
立て付けの悪いドアを
指先に力を入れて開け閉めするだけで
頭が痛くなるし、
ちょっと普段と違う活動をするだけで
どっと疲れて寝込んでしまうような
子どもでした。

 

 

大学生になって
この体力のなさを何とかせねばと
体育会のサイクリング部に入り、
ジムに通って毎日泳ぎ、
週二でヨガクラスにも通っていましたが、
いくら鍛えても
すぐに疲れる体質はほとんど変わらず、
いくらヨガをやっても
身体は固いままでした。

 

 

(真剣に慢性疲労症候群を疑っていたほどです)

 

 

 

それが 30歳で仕事をやめて
癒しの道に入ると、
どんどん身体が楽になり、
40代になると
体力も柔軟性も
過去最高になりました。

 

(その話は、こちらのブログで書きました↓)

身体の柔軟性を高める、いちばん効果的な方法

 

これはひとえに
身体心理系のセラピーを数多く受けた結果、
わたしの自律神経系が
本来の自己調整能力を
取り戻したおかげです。

 

 

 

わたしは
すべての心身の不調は
自律神経系の調整不全からきている
固く信じています。

 

 

 

わたしがセラピーで行っていることは
クライアントさんの自律神経の
自己調整力を取り戻すサポート、
それだけです。

 

 

「それだけ」というと
簡単に聞こえますが、
高度に左脳が発達している人間は
自律神経にアプローチする言語を
普段の生活でまったく持ち合わせていないので、

 

 

うるさい左脳を黙らせて
身体感覚につながってもらうために
セラピストとしての
あの手この手の腕が
ものを言うわけです(笑)。

 

 

ただ話をするだけの心理療法を
何百年受けたとしても、
自律神経の自己調整力は
取り戻すことはできません。

 

 

逆に
クライアントさん自らの意識や
感情の揺れ動きに対する心理的サポートがない
ボディワークのみでは、
やはり根底からの癒しに
至ることはないと
わたしは思っています。

 

 

このふたつを組み合わせるから
わたしのセラピーは
効果が出るのが 早いんです。

 

 

(せっかちな牡羊座でよかったです。
効果が全然出ない、
あるいは超遅いセラピーをするなんて
わたし自身が耐えられませんから)

 

 

だからもしあなたが
サプリを飲みまくっても、
ジムに行きまくっても
なかなか調子が上がらないなあと思ったら、

 

 

まずは
自分の自律神経系を整えるために
セラピーを受けてみてください。

 

 

 

さらに言えば
自律神経系が完全に整えば、
サプリなんか飲まなくても
ジムで身体を鍛えなくても
よくなります。

 

 

 

そして
健康維持という目的のためではなく
身体を動かすことそのものが
純粋な喜びになります。

 

 

 

(わたしは最近、朝の散歩がむちゃくちゃ楽しいです!)

 

 

 

あなたもぜひ、
そういう自分になってみませんか?

 

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

セラピーの体験談はこちら
https://premamft.com/recovery-story/

メルマガ登録はこちらから
https://premamft.com/newsletter/

 

藤原ちえこの著作はこちら