SNSを、鵜呑みにしないようにしましょう


最近、むちゃくちゃ SNS疲れしています。

 

ハンサムな外国人の医者や、
キラキラ系の個人ビジネスをしている人たちから、
ひっきりなしに友達リクエストが届くし、
フィードをのぞけば、
「友人の◯◯ちゃんが、
こんどこんな素晴らしいプログラムをリリースしました!
お金持ちになりたい
(パートナーが欲しい、
ハリウッドセレブのように暮らしたい、
愛され体質になりたいec, etc……)
あなた、必見です!」

 

「クライアントさんが◯◯万円稼ぎました!やったー!」

 

などといった投稿が
たくさん流れてきます。

 

 

(もちろん、
そういった投稿をする人のフィードは
すぐに非表示にはするのですが)

 

 

世の中にはまあ、
なんとたくさんの、
さまざまな高額プログラムが
あふれていることでしょう。

 

 

マーケティングの手法も、
言うならば、ワンパターン。

 

 

同じ起業塾に通う人同士で、
自分が作ったプログラムの紹介文を
それぞれのフィードで、
そのままコピペして、
シェアし合う。

 

 

高級ホテルのスイートルームで
シャンパン片手に、
着飾った女子たちが微笑んでたり、
大勢でわいわいと
ご飯を楽しんでいたりする
写真も欠かせません。

 

 

もはやSNSは
テレビと何の違いもありません。

 

 

そこで表現されているのは、
ほとんどが、
虚構の世界。

 

 

ネットのおかげで
今や一般人でも、
自分の生活を
いくらでも「盛れる」ように
なりました。

 

 

でも、
テレビやSNSばかり見ていると、
つい忘れてしまうのですが、

 

 

人が表に出すのは、
その人の人生の
ごく一部の側面でしかありません。

 

 

「こんなところに旅行した」
「こんな素敵なレストランで食事した」
「こんな有名人に会った」
「友達がわたしのために〇〇してくれた。幸せ!」
・・・云々は、

 

その人の人生の
もっともキラキラした部分。

 

 

もっと言えば、
それらを、
あえて投稿するのは、
承認欲求の裏返しだったり、
集客など、別の意図が働いている場合が
ほとんどだと思います。

 

(自戒を込めて)

 

 

わたしの知人友人で
本当に幸せで
充実した人生を送っている人たちは
そもそもSNSをやっていないか、
やっていても、
自分の私生活を自慢するような投稿は
絶対にしません。

 

 

そして、
これも言うまでもないことですが、
自分の人生が
キラキラ一色だけの人なんていうのは
存在しません。

 

 

どんな人にだって
浮き沈みはあるし、
どんな人にだって
助けを求める相手は必要です。

 

 

それは、
医者や芸能関係者から
会社経営者まで
あらゆるジャンルの人とセラピーをしたことがある
わたしが断言します。

 

 

(これもどこかで書きましたが、
わたしは江原啓之さんが通っていたという
別の霊能者さんにも
会ったことがあります)

 

 

もちろん、
わたしだってそうです。

 

 

(日本人セラピストの中で
わたしほどセラピーを受けた回数が多い人間は
まずいないでしょう)

 

 

そんな当たり前のことを、
SNSばかり見ていると
人はつい、
忘れてしまいます。

 

 

そして、
周りの人がすべて眩しく見え、
「それに比べて自分は・・・」と、
落ち込んでしまう。

 

 

他人との比較こそが
不幸の源であることは、
多くの人が指摘しています。

 

 

SNSの普及のせいで、
身近な人の楽しそうな投稿を見て、
我が身と比べてしまう機会が増えました。

 

 

でも、
上に書いた通り、
SNS上では、
人はみな、
多かれ少なかれ、
何らかのペルソナ(人格/役割)
まとっています。

 

「龍とそばかすの姫」みたいに)

 

 

だからあなたも、
虚構の世界での
宣伝合戦に
巻き込まれて、
自分を見失うことは
やめましょうね。

 

 

あなたが本当に生きていて
大切にしたい世界は、
ネットやテレビの中にではなく、
今、自分の目の前にいて
呼吸をしている人であり、
今、自分が手にとって触れることができる
植物や動物の中にしか
ないのです。

 

 

どうぞ
それをお忘れなきよう、
穏やかでちいさな幸せに満ちた
毎日をお過ごしくださいね。

 

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

セラピーの体験談はこちら
https://premamft.com/recovery-story/

 

メルマガ登録はこちらから
https://premamft.com/newsletter/

 

藤原ちえこの著作はこちら