「セラピー4回目で、自傷行為がなくなりました」


私がちえこ先生のセラピーを
初めて受けたのは、
30代前半のことでした。

 

当時の私は気分の浮き沈みが激しく、
アームカットをすることも日常茶飯事。

 

アームカットすれば直後はすっきりするものの、
「またやってしまった」という罪悪感、
けれどもアームカットをしなければ過呼吸、手が震えてくることもあり、
苦しくて苦しくて、
消えたい気持ちや虚しさがありました。

 

そうしたなか、知人からちえこ先生のことを聞きました。
そして先生のホームページの
「セラピスト紹介」に、
「頭でっかちですぐに動揺し、
自分に自信がなく、
つらさの原因は自分の過去にあると信じて疑わなかった私」
とあるのを見て、
「私と似ている」と
(勝手に笑)親近感を持ったことで、
どきどきしながら申し込み、
初回の日を迎えました。

 

初回にまず驚いたことは、
カウンセリングルームのドアを開けると、
ちえこ先生がとびきりの笑顔で迎えてくださったことです。

 

初めて会うのに、
まるで待ちわびた素晴らしい友人が来たように。

 

(先生がとびきりの笑顔で迎えてくださることは
その後のセッションも続きました)

 

次に、
私はこれまで対話中心(箱庭を作ることもありました)の
カウンセリングを受けたことはあるのですが、
ちえこ先生のセッションでは、
「今まで怖い思いをしたことはありますか?」
「これからどうなりたいですか?」
と聞かれたのみで、
あとは自分が身体の感覚を追ったり、
身体の声を聞いたりするもので、
初めての体験でした。

 

セッション終了近くには、
これもまた初めての
身体の深いところからの安心感に満ち、
セッション後に会った母には
(後から聞いた話ですが)
ここ数年は見なかったほどの
穏やかな表情になっていたそうです。

 

また、先生は、
「アームカットをしなくても済むようにしたい」
(+「気分の浮き沈みが激しくならないようなりたい」)
という私の希望に対し、
「うん、アームカットはね、
あと3,4回セッションすればなくなると思う」と
確信をもったように話されました。

 

私の左腕は
当時あちこちにガーゼが当てられている状態でしたから、
正直「本当?」と
あまり信じられませんでした。

 

しかし、セッション4回目の後の夜、
たまたまアクセサリー作りをしていた時、
意図せず指をはさみで切ってしまった私は、
思わず「痛ーい!」と声に出ました。

 

アームカットを重ねるうち、
痛みを感じなくなっていた私が痛みを取り戻し、
「痛いことはやめよう」と自然に思えた時でした。

 

そして先生の言葉通り、
それ以降、
私がアームカットをすることはなくなりました。
(だって痛いんですものね)

 

先生とのセッションは(おそらく)3年弱。

 

その間、先生はいつも私を全身全力で受け止め、
時にはぶつかってくださいました。

 

(私が知人の言葉に落ち込んでいると)
「どうして
そんなにその人の言葉にパワーを持たせているの?
それって真実(ほんとう)のことなのかな」

 

「私にはどんなことを言っても大丈夫だよ。
だって私はひどいことを言われても、
私の真実(ほんとう)はそうじゃないって、
私が知っているから」

 

「自分の身体を大切にしてね(*^-^*)」

 

などなど、

 

先生とのセッションを通じ、
どれだけ
「私は私であることで良い」
と力づけてもらえたか知れません。

 

そして今は
自分でそう思える時間が
昔より多くなりました。

 

先生とのセッションは現在お休み中ですが、
私は今も癒しの旅を続けています。

 

周囲のサポート(人や物、自然)を得ながら、
私にはそうできるし、そうなってよいと思えるからです。

 

ちえこ先生、本当にありがとうございました。

 

(Mさん 40代女性)

 

Mさん、素敵な感想をありがとうございました!

 

リストカットは、
わたしのセラピーでは
解消するのが
もっとも簡単な症状の
ひとつです。

 

リストカットでお悩みの方は、
騙されたと思って、
一度セラピーにおいでくださいね。

 

 

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

セラピーの体験談はこちら
https://premamft.com/recovery-story/

 

メルマガ登録はこちらから
https://premamft.com/newsletter/

 

藤原ちえこの著作はこちら