高野山への旅 その2


金剛峯寺にて。

高野山2日目は雨でした。でもお陰で見てください、この幻想的な雰囲気。本当に、もののけ姫の世界に迷い込んだような、この世のものとは思えない美しさでした。後で聞いたところによると、弘法大師様は、雨の日には高野山の奥の院にいらっしゃって、晴れると四国に行くんだとか。ということは、我々の滞在中にはまさに弘法大師があの奥の院にいた訳です。何てラッキーなんでしょう(笑)。

こういう素晴らしい古い木造建築を見ると、日本に生れて良かったなあとつくづく思います。

奥の院へ向かう道すがらも、このうえなく幻想的でした。

一体樹齢何年なんでしょうね。本当に精霊の存在を感じました。

墨絵の世界です。

私は全然知らなかったのですが、高野山には多くの戦国武将や歴史上の人物のお墓があるんですね。「天地人」をもっとちゃんと観ておくんだったと思いました(笑)。

奥の院へ続く橋。ここから先は撮影禁止です。奥の院にはいくつかの橋を越えてたどり着くのですが、ひとつ橋を越えるたびに、場所のエネルギーが変化するのがはっきりと感じられます。
奥の院で御線香とろうそくを灯し、そこにいらっしゃる弘法大師様にごあいさつをして帰ってきました。こういう場所は、海外からの友人と行く方がこちらの体験まで新鮮になる感じで、とてもいいですね。身体の細胞の隅々まで洗われるような素晴らしいひとときでした。
奥の院へ行く道すがらでは、我々3人が同時にまったく同じことを考えていたなどといったシンクロニシティもたくさん起こりました。私にとってこういう体験は別に珍しくはないのですが、魂のレベルでつながりを感じる仲間がまた増えたなあという感じで、それも幸せでした。仲間は多ければ多いほど楽しいですものね(笑)。

・・・・続きはまた今度。