高野山への旅 その1


SEトレーニングが終わった後、講師のマギーとアシスタントの一人を連れて高野山まで行ってきました。

私は何故か昔から、高野山というのは特別な事情がないと行ってはいけない場所だと思い込んでいました(笑)。ずっと行きたかった場所だったのですが、なかなか「特別な事情」が見つからず・・・今回ようやく、海外からの友人を連れていくという大義名分ができたので(笑)、長年の夢がかなった訳です。

東京から新幹線、在来線、私鉄・・・と小さな電車に乗り換えるたびに、期待が高まります。電車の後はこの、とても険しい山を一直線に登るケーブルカーに乗りました。
大成功をおさめたトレーニングの直後だったせいか我々一行は皆ハイテンションで、普段から笑い上戸の私ですが、これほど笑った旅は珍しかったです。このケーブルカーに乗るときも、乗り換えるたびに小さな乗り物になっていくので「次はきっと自転車かロバね」とマギー。残念ながら最後はバスでしたが(笑)。

バスを降りて向かったのがこちらの宿坊です。

高野山の宿坊の中で唯一天然温泉がある「福智院」。

本当に風情のある、素敵な宿坊でした。温泉も素晴らしく、二泊三日の滞在中に7回もお湯に浸かってしまいました(笑)。

ずっと大笑いし、合間にスピリチュアルな体験もある素敵な旅だったのですが、続きはまた今度。