師走、師走


あっという間に、今年も残り一か月を切ってしまいました。

師走とはよくいったもので、最近私は、このうえなく浮足立っております。四六時中そわそわしていて、落ち着くのはクライアントの方とセッションをしているときだけかもしれません。どんな状態でも、セッションに入ると自然に集中力が戻るのは不思議です。本当に仕事していてよかったなと思います(笑)。

なぜこんなに浮足立っているかというと、私としてはかなり大それたプロジェクトに着手することに決めたからです。
来年のGWから、米国から私の大好きなトラウマ療法家、マギー・クラインを招いて、トラウマ療法ソマティック・エクスペリエンス(SE)のプラクティショナー認定コースを始めることにしました。
GWにはまず、初級1・2のコースを行います。5月1日から6日まで、会場は都内の予定です。
かなり巨額のお金もかかるこんな大それたプロジェクトを、私のような一個人がやっていいものだろうか・・・という躊躇は当然あるのですが、本当に良いものは必ず需要がある!オバマだって大統領に当選したんだし!Yes, I can!!・・・と自分を奮い立たせております。まあ、失敗すれば私が文無しになればすむことですしね(笑)。
定員35名の予定ですが、すでに5人ほどの方から参加表明があり、うれしい限りです。
セラピストや医師、看護師、ボディワーカーのみなさま、SEを知っていれば、どんなトラウマへの対処もこわくありません。パニック発作をすぐに収めることも可能だし、災害直後の緊急支援や、PTSDやリストカット、鬱など、トラウマに端を発する症状への対処には本当に効果のある療法です。世の中にはさまざまなトラウマ療法があふれていると思いますが、私の知る限り、数すくない本物の効果的なメソッドだと思います。
私はそれを日々の臨床経験で実感しています。何よりもクライアントの方たちの変化を見るのがうれしい。ずっと一人で悩んでいらっしゃった方が、みるみるうちに元気になって「もっと早く来ればよかった」などとおっしゃってくださるのは、セラピストとしてこれほどうれしいことはありません。しかもそうした奇跡が毎日のように起こるのですから。
詳しいことは、近日中にHPの方でお知らせしますので、どうぞお待ちください。

さて、今日は、そわそわしながらも、少し気持ちをリフレッシュするために北海道神宮へ散歩に行きました。
すっかり冬枯れていましたが、このような光景もなかなか素敵ですよね。

今日の札幌は信じられないほど暖かかったですが、明日から冷え込むようです。皆様どうぞ、風邪などひかれませんように。