ハーモニー一期一会


昨日今日と、一泊で洞爺湖近くの豊浦町へ行ってきました。ここのシュタイナー学校が10周年になるのを記念して、皆で「We Are The World」を歌う、という素敵な企画があったためです。この10年間に学校に関わった人すべてに声をかけたということで、私なぞ大して関わっているとも言えないのですが、せっかくご招待いただいたのでマイケル命の私としては参加しないはずはありません(笑)。発起人のお母さんと話したところ、彼もマイケルの死後「We Are The World」のメイキングのビデオを見てインスピレーションが湧き、今回の企画に至ったんだとか。本当にマイケルの愛は、死後もどんどん広がっていきますよね。

この日のためにわざわざアメリカから招いた音楽のピーター先生と合唱団の一部。ちっともまともな写真が撮れませんでしたが、実際にはこの5倍くらいの人数でした。現在の生徒とその父母、教師が中心でしたが、わざわざ遠くから駆けつけた卒業生たちもいました。

それにしても、皆で歌うというのは本当に気持ち良い体験ですね。私は風邪気味でここのところ毎朝喉が痛かったのですが、昨日何度かリハーサルで声を出すうちに元気になったようで、今朝は快調に目覚めました。歌の力恐るべしです。

本番後は、皆が持ち寄ったおいしいポットラックをごちそうになり、早めに豊浦を出て猛吹雪の中札幌まで戻ってきました。ひさびさにコミュニティというものの良さを実感した週末でした。

いずみの学校の皆さん、どうもありがとうございました。また楽しい企画があったらぜひ呼んでくださいね(笑)。