南富良野にて


続けてのポストです。

さて、東京出張から戻った週末には、南富良野まで一泊の旅に出かけてきました。

目的は、こちらです。

私の友人のチェロ奏者フリーデリケ・キーンレさんが、南富良野の山小屋で、キャンドルの光だけでリサイタルを行ったのです。何百ものろうそくの灯りの中聴くバッハの美しかったこと。至福のひとときでした。
そしてリサイタルが終わって外に出るとそこは満天の星。本当に贅沢な夜でした。

翌日は、どんころ野外学校の目黒義重さんの案内で、近くの森をハイキングしました。

どんころの建物と目黒さん。本当に素敵な方です。カーリングの目黒萌絵さんのお父さんです。

南富良野の森は本当に本当に素晴らしかった。東京出張で疲れ果てた私の心身が、深いレベルで癒されるのを感じました。

写真からもエネルギーが伝わってくる感じがしませんか?私は札幌の空気で十分おいしいと感じる人間なのですが、さすがにここの森は札幌よりもさらに空気が清浄で、湧水もおいしく、またも至福の時間を過ごしました。目黒さんとも話したのですが、北海道の自然って、世界のどんな場所とも違います。空気からも植物からも、何とも言えないエネルギーを感じます。北海道に住めることに心から感謝です。

素敵な場所を案内してくださった目黒さん、本当にありがとうございました。