ドイツ大使公邸パーティー


全国的に台風が吹き荒れた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
札幌はだんだん寒くなり、昨夜から少しだけストーブをつけてしまいました。

さて、10月も3分の1が過ぎてしまいましたが、ようやく少しブログを更新する元気が出てきたので、
今さらなのですが、9月の出来事を少しずつアップしていきたいと思います。

まずはこちらの豪邸の写真から。

これは東京・広尾にあるドイツ大使公邸です。東京出張中に、大使夫妻主催のサロンコンサートにとあるつてで招かれました。私は元新聞記者なので、首相官邸などには何度も行ったことがあり、そういった場所は珍しくも何ともないのですが、さすがにこんなセレブな場所に招かれたのは初めてで、この日のために新しいドレスを買い求め(笑)、何週間も前から本当に楽しみにしていました。

玄関ホール。うーん広いですね。

ここはどこだと思います?実は女性の化粧室なのです。トイレにまでシャネルの5番が置いてあるなんて、びっくり。思わず写真を撮ってしまいました。完全にミーハーです(笑)。

コンサートが開かれたリビングルーム。調度品も花も壁にかかった絵も、すべて素敵でした。

写真は撮れなかったのですが、到着したらまず素晴らしい庭に通され、ウェルカムドリンクをいただきました。素晴らしいコンサートの後はビュッフェの大ごちそう。デザートには何種類ものチーズとスイーツもついて、本当においしかった。大使館の通商部に勤務する若くて優秀な女性職員と世界情勢について話がはずんだのも楽しかったです。私は何故か、昔からドイツ人とはすごく気が合うのです。勤勉なところが似ているのでしょうか(笑)。

本当に、何から何まで映画のように素敵な、夢心地のひとときでした。また行きたいな~。

大使ご夫妻、お招きいただきまして本当にありがとうございました。