早春の中島公園


ぼけっとしているうちに月が改まり、新しい年度が始まりました。3月末までは同じような気温でもも何故かとても寒く感じ、外出に長いダウンコートが手放せなかったのですが、4月の声を聞いた途端に空気がふっとゆるむのを体感しました。気温的にはそんなに変わらないのに不思議なものです。

先月末でいくつかの仕事に区切りがつき、今月になって新たなプロジェクトも始動しています。春は出会いと別れ、そして終わりと始まりの季節ですね。

そんな中、今季初めて気温が2ケタ台に乗った陽気に誘われて、夕刻にぶらりと中島公園に散歩に出かけてきました。

6週間ほど前に同じ場所で撮った写真をこのブログにアップしましたが、陸地と見間違えるほど雪が積もっていた池がこの通りです。

まだ氷の残る池では、鴨が泳いでいました。

本州ではとっくに桜もほころびていることと思いますが、北海道の本格的な春の訪れはまだ数週間先です。でも通りすがりの家の花壇にクロッカスの芽が出ていたり、土手にふきのとうがちらほらと顔を見せ始めたり、春は確実にそこまで来ています。春って本当に良い季節ですね。

皆様もこの再生の季節のエネルギーを満喫されていますように。