逆の立場で・・・


本日、ある新聞社から取材を受けました。

私は20代の頃6年間新聞記者をしていたし、現在も小さなクラシック雑誌の編集にかかわっているので、取材する側としての経験はわりと豊富にあるのですが、
取材を受ける側に回ったのは、学生時代に新聞に載った時以来ン10年ぶりでした(笑)。

いらっしゃったのは、とても感じの良い若い女性記者で、本来の取材が終わった後、共通の知人の話やプライベートな話題などで1時間も盛り上がってしまいました(笑)。

私はマスコミ業界からとっくの昔に足を洗い、その後はまったく違う世界で生きていいますが、
かつて自分が働いていた職種で、若い同性の人が頑張っているのを見るのは良いものです。

久しぶりに、昔の自分を思い出しました。
それから、当時お世話になったいろいろな先輩のことも。
今の私がここにこうして存在しているのは、数限りない周囲のサポートがあってのことなんだな・・・と、改めてこれまで私を支えてきてくれた人たちに対して、しみじみと感謝の気持ちがわいてきました。

当時お世話になった皆様、本当に未熟で生意気な私を温かく見守ってくださり、どうもありがとうございました。
私は皆様のお陰で、今もこうして元気に生きております。

・・・・たまには過去を振り返るのも悪くないですね(笑)。