新宿恐怖症


昨日一昨日と、一泊で上京していました。バリ島でお世話になった皆さんが来日中だったので彼らのパフォーマンスを観にいったのと、SEトレーニングの説明会のためです。金曜日の夕方に着いて、翌日の午後2時過ぎの飛行機で戻ったので東京には24時間もいませんでしたが、いやあ、過酷な体験でした(笑)。

何が過酷だったかって、新宿で用事があったため、うっかりラッシュアワーの山手線に乗ってしまったのです。札幌ですらめったに公共交通機関に乗らない私にとって、一番乗ってはいけない電車でした(笑)。品川から新宿まで、小さなスーツケースを抱え、あちこちからぎゅうぎゅう押されながらやっとの思いで吊革につかまり、本当に死にそうになりました。あんな過酷な列車で日々通勤されている首都圏の皆様を私は心から尊敬します。おまけにようやく降り立った新宿駅は、文字通り芋の子を洗うような人波。いやあ、田舎者にはきつかった・・・。
唯一の救いが、パフォーマンスを観終えてホテルに行くために乗ったタクシーの運転手さんが札幌出身で、地元話に花が咲いたことでした。

そんな訳で、翌日の説明会を終えて(これはとても楽しかったです)、ほうほうの体で札幌に逃げ帰ってきました。札幌に着いたときの空気のおいしかったこと。空気がおいしいって、どんな豪邸に住むよりも贅沢なことだと思います。北海道万歳!

さて、ゴールデンウィークから始まるトラウマ療法ソマティック・エクスペリエンス(SE)認定プラクティショナー養成トレーニングですが、何とすでに定員に達してしまいました。ここで募集を締め切らせていただきます。多数のお申し込み、本当にありがとうございました!5月がとても楽しみです。

ただ、あの恐怖の東京に1週間滞在しなければならないので、今から新宿を通らなくても良いようにいろいろと作戦を練っておこうと思います(笑)。