冬の中島公園


今朝は早起きして、私にしては非常に珍しく、早朝の地下鉄に乗って札幌駅まで行きました。学生時代にお世話になった先輩が札幌に出張中で、彼と15年以上ぶりに再会するためです。とても忙しい方なので、彼の仕事前に駅前の日航ホテルで待ち合わせ、35階のレストランでおいしい朝食をごちそうになりました。朝食ミーティングというのは生まれて初めてで、何だかちょっと偉い人になった気分でした(笑)。

その先輩はNPOのコンサルタントとして全国を飛び回り、多方面で活躍していらっしゃいます。私と専門分野はまったく違いますが、若いころ似たような志の元に結構ワイルドな(笑)活動を共にしていた仲間なので、顔を見ればなつかしい思い出が次々によみがえり、月日の隔たりを忘れて思い切り話し込みました。

たくさんの刺激をもらって朝からすっかり元気になり、彼と別れてオフィスに戻る途中に中島公園を30分も散歩してしまいました(笑)。朝家を出たころはかなりの荒天だったのですが、なぜかこの短い間だけぴかぴかの快晴で、本当に楽しい散歩でした。あまりに雪景色がまぶしくて、帰宅後しばらく部屋の中が黄色く見えたほどです(笑)。何度かこのブログにも書いていると思いますが、私は超のつく晴れ女なのです。大事なイベントを晴れにしたい方、どうぞ私を呼んでください(笑)。

これは雪原のように見えますが、ロープの先は実は湖です。

誰の足跡でしょうね(笑)。

雪の中島公園は、都会の真ん中にあるとは思えないほど空気が清浄でした。

空気がおいしいって、何よりのぜいたくだと思いませんか?歩きながら何度深呼吸をしたことでしょう。公園から一歩外に出ると、いつもと変わらない札幌の空気だったので、やはり公園内の空気は特別なんだと思います。

公園内にある豊平館。もう一度結婚式を挙げるとしたら、絶対ここで披露宴をやります(笑)。

この冬はずっと雪がなくて落ち着かない日々を過ごしていたので、最近ようやく冬らしくなって本当にうれしいです。雪のない札幌は札幌じゃないですもの。

皆様も残り少ない冬を満喫していらっしゃいますように。