魂の歌声 吉本有里さん満月コンサートのお知らせ


今日はコンサートのお知らせです。

私のカリフォルニア時代の大切な友人、吉本有里さんが、来月札幌にやってきます。彼女と出会ったのは、もう何年前になるでしょうか、まだ有里さん一家がカリフォルニアのエルクバレーという、電気も水道もない山奥で本当の田舎暮らしをしていた時に、彼女の元を訪ねていったのが最初でした。

彼女は、学生時代のある日、桜の咲くころに自分に歌が下りてきてからヴァイオリンを片手に歌を歌い始め、お腹に赤ちゃんができたときに、その赤ちゃんの声に従ってついにカリフォルニアまでいってしまったという、風のような人です。エルクバレーで2人の子どもを自宅出産し、自給自足の暮らしを営むかたわら、歌を作り、ときおりふもとの町へ下りてはファーマーズマーケットで歌を歌ったり、手作りのヘンプアクセサリーを売ったりしていました。

彼女は、どんな初対面の人とでも、まるで大昔から知り合いだったかのようにハートを思いきり開いて接してくれる人です。そんな彼女と山で一緒に瞑想したり、散歩しながら話をしたり、彼女の歌う歌に耳を傾けたりしたのは、本当に癒されるひとときでした。彼女は数年前に帰国し、現在は長野県の古民家を拠点に全国をツアーしています。

彼女の歌は、本当にやわらかくこちらを包み込んでくれるような愛にあふれています。皆さんもどうぞ、彼女の素敵な世界に触れにきてくださいね。

吉本有里 満月コンサート
~癒しのうた バイオリン ギターの調べ~

有里さんの生き方は とてもシンプルで潔い。
そして愛ひとすじだ。
母なる大地から生まれ出たような彼女の歌には、
心を柔らかくする魔法がかかっている。
生きることの愛おしさを思い出させてくれる暖かくて優しい歌を、どうか、感じとってみてください。
きっと自分の中の純粋なものが湧き上がってくることでしょう。

【吉本有里プロフィール】 長野在住
2児の母・シンガーソングライター・バイオリン奏者・リトリートオーガナイザー・ヘンプクラフト作家。大学在学中より歌い手として東京で活躍。92年、東京で最初の子を身ごもり「風の音しか聞こえない静かな山で生まれたい。」という声を聞く。妊娠8ヶ月で、北カリフォルニアの大自然に囲まれたエルクバレーに移住。泉の水でシンプルライフ。2児を自然出産。ふたり目は、満月の下での水中出産。2003年帰国、最初のパートナーと別れ、長野に古民家を借り、畑、子育てをしながら国内外問わず身軽にライブ活動。2005年から、自然に囲まれた自宅にて、祈り、心、暮らし、音楽を分かち合うリトリートを主催。2006年12月火事により自宅が全焼。パートナーが光の世界に旅立つ。2007年春、すべてを良しと受け入れ、愛のあふれる再スタート。 夏、循環型暮らしのコミュニティーを目指し新しい遊里庵を再建中。

吉本有里ホームページ

日時 2008年11月13日(木) 18時開場 18時半開演
場所 オーガニックレストラン 青い空流れる雲(札幌市中央区南1西22 011-623-3887)
チケット代 前売り2500円 当日3000円 (1ドリンク付き)
前売り申し込み 011-532-8080 (プレマカウンセリングルーム)
E-mail: info@premamft.com
コンサート後、同じ場所でゆりさんを囲む食事会を予定しています。(参加費1000円)
希望者は、事前に011-532-8080までお申し込みください。 

2月にタイへ一緒に行ったときのゆりさん。