夏休み


おとといは、夏休み前の最後の学校勤務日でした。私は今、週に一度しかスクールカウンセラーをしていませんが(それくらいでちょうどいい感じです(笑))、学校で勤務していると、夏休みや冬休みなどによる季節感が感じられて、なかなかいいものです。

大人になっても、夏休みというのはわくわくしますね。週に半日仕事が減るだけなのですが、すっかり気分は夏休みで、昨日からずっと、矢野顕子の「Children in the Summer」を口ずさんでいる私です。

矢野顕子といえば、一度、サンフランシスコのFillmoreでライブに行ったことがあります。サンフランシスコはありがたい場所で、しょっちゅう日本のアーティストが来て小ぢんまりしたライブハウスでライブをやってくれるので、矢野顕子のほかにも坂本龍一など何人かのライブに足を運んだ覚えがあります。(もちろん、観客はほとんど日本人です(笑))。小さい会場というのはいいもので、矢野顕子のときは、何人かが客席からリクエストを叫ぶと、ちゃんと彼女がそれに応えてくれたりしました。私は上記の彼女の歌が大好きなので、ぜひそれを歌って欲しかったのですが、当時はタイトルなぞ覚えておらず、「夏休みの子供の歌を歌って!」と叫んだ記憶があります(笑)。残念ながらリクエストには応じてもらえませんでしたが。

・・・ということで(どういうことだか分かりませんが(笑))、今日から一泊でちょっと夏休み気分を味わっていきます。戻ったらまたこちらで報告しますね。