冷蔵庫


先日、冷蔵庫を買い換えました。これまで使っていた冷蔵庫は連れ合いが独身時代から使用していた20年前のもので、途中冷凍庫がまったく冷えなくなったり、雑音がひどくなったりとトラブルはありましたが、修理しながら使ってきました。ところがここ数日、耳障りな高温が常にするようになり(最初は自分の耳鳴りかと思ってしまいました)、もう年数も年数だし、いい加減買い換えるか・・・と量販店に行ってきました。

電器屋さんに行くときはいつもそうなのですが、まったく、冷蔵庫の世界も昔とは大違いで驚くばかりです。自動製氷機は当たり前、冷蔵庫なのに食べ物を温かいまま保温できる機能がついていたり、他にも何やかやとハイテクで、これは故障したら修理代かかるだろうな・・・とまずその辺を心配するところが私も主婦ですね(笑)。我々が選んだのはかなりシンプルなもので、親切にいろいろ説明してくれたメーカーからの派遣店員さんのアドバイスが決め手になりました。以前パソコンを買い換えたときもそうでしたが、結局、最後は人とのコミュニケーションがものをいいますね。

コンパクトなものを選んだつもりでしたが、いざ我が家の台所に据えてみると、以前のものに比べて結構な重量感があります。庫内も広くて使いやすい。ただ、野菜中心のごくごくシンプルな食生活の我が家では、野菜室にぎっしり野菜が入っている以外はどこもガラガラなのですが(笑)。

ともあれ、たまに大きな買い物をするのは楽しいですね。ちょっと料理にも気合いが入る・・・かも(笑)。