今ほど、自分の感覚に従うことが大切な時代はありません


先日、あるワークショップに参加しました。

 

(このご時世、リアルでの集まりは、
しみじみありがたいし、本当に楽しいです)

 

ワークショップの後に行われた、
懇親会の席でのこと。

 

美味しい自然食のケータリングを食べつつ、
皆で楽しく話していたら、
ひょんなことから、
塩の話題になりました。

 

参加者の中に、
とても60代とは思えない、
おしゃれで魅力的な方がいました。

 

彼女は、 塩にものすごくこだわりがあって、
常に数種類の塩を持ち歩いているとのこと。

 

(それ、わたしも同じです。
わたしは1種類しか持ち歩いてませんが・・・笑)

 

そんな彼女が、
最近出合ったという、
とりわけ素晴らしい塩について、
熱く語り始めたのです。

 

「これまでに何十種類も塩を試して、
最後に行き着いたのがこの塩。
本当にいいのよ!
まだこれを摂り始めて1ヶ月くらいだけれど、
体温が1度近く上がったのよ」

 

と、彼女が見せてくれたのは、
わたしも偶然、数ヶ月前から 使い始めていた塩。

 

おー、やっぱりこの塩はいいんだ! と、
ひとしきり皆で盛り上がっていたのですが、
それを黙って聞いていた講師の先生が、
その彼女(Rさん)に、
「ちょっとその塩を持ってみて」と言って、
その場でOリングテストをしました。

 

当然のように、ばっちりOリングが入ります。

 

「この塩は、Rさんには合ってるんですね。
でも僕には合わなかったです。
何度Oリングをやっても、指が開いちゃったんです」 と先生。

 

あら、そうなのね。

 

合わないってこともあるのね。

 

気になったので、
わたしも先生にお願いして、
Oリングテストをしてもらいました。

 

そしたらなんと、
わたしのOリングは、
その塩を持つと、
簡単に開いちゃったのです(汗)。

 

いくら指に力を入れようとしても、
全然力が入らない。

 

結局、 参加者全員がテストしてもらうことになりましたが、
居合わせた6人の中で、
その塩が良いという結果がでたのは、
Rさんだけでした(笑)。

 

驚いたわたしは、
念のため、
普段自分が持ち歩いている塩を取り出し、
そちらでもテストしてもらいました。

 

その塩は、わたしが、
世界最高のエネルギーだと思っている塩です。

 

手に取ると、
いつも手の平がじわーっと熱くなり、
なんともいえない心地よさが広がるのです。

 

もちろん、味も美味しい。

 

こちらの塩はやはり、
Oリング的にも、
私にはぴったりでした。

 

でも、 他の参加者の中には、
先ほどの塩と同様、
Oリングが開いてしまう人もいました。

 

そういう人たちは、
その塩を手にとっても、
別に、何の変化も感じないとのこと^^;。

 

つまり、
どんな塩だろうが、
その塩のエネルギーの高さは、
普遍的なものではないってことです。

 

ある塩はRさんにはバッチリでも、
わたしにはイマイチで、
わたしにとっては最高のエネルギーの塩も、
他の人には全然そうではなかった。

 

そして、ここからが大切なのですが、
最初の、Rさん大絶賛の塩は、
最初に届いた時、
実を言うと、
わたしはそれほど、
ぴんときていたわけではなかったのでした・・・^^;。

 

独特の臭いがあるし、
味もまあ、普通(私にとっては)。

 

ただ、周りの評判がすごく良かったので、
「絶対に身体に良いはず!」と、
頭で考えて使ってたんですね。
今思えば。

 

自分の感覚が何よりも大切だと、
日頃クライアントさんに口酸っぱく言ってるわたしでも、
この体たらくです・・・(~_~;)。

 

でも、 身体は、
最初から分かってたんです。

ちゃんと、
その塩を、あまり美味しいと感じていなかった。

 

その身体の声を聞かなかったのは、わたしの頭。

 

このように、
塩ひとつとっても、
どの塩が自分に合うかなんて、
全員違うのです。

 

「あの人がいいって言ってたから」
「テレビであの食品が良いと言ってたから」
「新聞にこう書いてあったから」 などの、
外からの情報は、
もはや、 何一つ当てになりません。

 

もう1年半以上、
世間をその話題一色に染め上げている、
某感染症の話など、
その典型です。

 

ワクチンを打つ打たない。
マスクをするしない。
三密を避ける避けない。
外出を自粛するしない・・・。

 

あなたが、
自分の行動の判断の基準にしているのは、
何でしょう?

 

もう、外部の権威や情報は、
何一つ、 あなたの健康を守ってなどくれないと、
思ってください。

 

(こちらの、さとうみつろうさんの考え方、
とても参考になります。
https://www.facebook.com/waraspi36/posts/436941024460572  )

 

自分の行動は、すべて自分で決める。

 

その際、 頭で判断しようとすると、
人間は必ず、誤ります。
(わたしの塩選びのように)

 

だから、 身体が、
「なんとなく良い感じがする」
「なんとなく嫌な感じがする」 という、
漠然とした、自分自身の感覚、
それを決して、軽視しないようにしてください。

 

その、漠然とした身体感覚が、
あなたを、
自分にとっての正しい判断に導いてくれる、
唯一の手段です。

 

Oリング、
ペンデュラム、
呼吸が浅いか深いか、
身体が重いか軽いか。
これらを判断材料にするのもいいですね。

 

それらは全部、
自分でできる、
身体の声を聞く方法です。

 

(今思えば、Rさんおすすめの塩を買った時に、
なぜ、自分でOリングテストしなかったのか、
悔やまれます 笑)

 

ぜひぜひ、あなたも、
身体という、自分の内なる神様のメッセージに、
常に耳を傾けるくせをつけてくださいね。

 

 

それが、あなたの大切な身体と心を守る、
たったひとつの方法ですから。

 


塩は、とても大事。
良い塩を採りましょうねo(^▽^)o。

 

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

メルマガ登録はこちらから

藤原ちえこ 無料メールマガジン

 

藤原ちえこの著作はこちらから