札幌にも春が来ました!


皆様、
お元気でお過ごしでしょうか。
またもや、大変にご無沙汰してしまいました(汗)。ブログに書きたいことがない訳ではないのですが、仕事&家事&1歳児の子育てをしていると、とてもとてもブログにまで手が回らない毎日です。
子育てしていると、なんだか、いろいろと懺悔したい気分になることが多いです。
お恥ずかしい話ですが、20代の頃の私は、専業主婦をバカにしていました。子育てしながら家事に明け暮れるなんて、何てつまらない生き方なんだろうと思っていました。(ううう・・・ホントに、フェミニズムや田嶋陽子さんや千葉敦子さんの影響受け過ぎでした)ここに書くのもはばかられますが、本気でそう思っていた私は、専業主婦だった高校時代の友人にメールでケンカを吹っかけたことすらあるくらいです(大恥)。
・・・それから20年も経つ今になって私は、日常生活で一番大切なのは作務であること、命を産み育てる以上に貴重でかけがえのない仕事はないこと(私は産んでませんが 笑)、にようやく気づきました。
ああ、穴があったら入りたいです。(Dちゃん、当時は本当にごめんよ・・・)
幸せになるのに、大層な大仰な自己実現なんて、本当はぜんぜん必要ないんですよね。今与えられているものに感謝して、日々日常を丁寧に過ごせれば、それが一番の幸せなんだなーと実感する毎日です(雑事にかまけて全然丁寧に過ごせてないのですが 笑)。

ということで、本日の私の幸せは、家族で北海道神宮に散歩に行ったことでした。

ついに札幌でも桜が咲き始めました!私が札幌で一番好きな、神宮の駐車場の鳥居横にある早咲きの桜の木です。

私の生活圏ではこの木が一番早く満開になるので、この桜を見ると毎年「ああ、春が来たな」と思います。

神宮の梅林もちらほらと梅の花がほころび始めていました。梅と桜を一緒に見られるのが北海道の醍醐味ですよね。

こぶしも満開に。

そして、梅林を大喜びで歩く、歩き始めた我が家のミヨちゃん(仮名)。

これ以上の幸せがあるでしょうか。

これから札幌は本当に良い季節です。娘を迎えて初めての春と初夏、忘れられないものになりそうです。