皆様、
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、本日倶知安町で講演を頼まれていたので、
せっかく遠くまで行くならばと、前日札幌を出発し、大好きなニセコに一泊してきました。
はい、一人旅でございます(笑)。
夫はしばらく旭川に出張中なので、
代わりに友人を誘おうかなとか、いろいろ考えたのですが、
結局一人で行くことにしました。
最近、自分自身ともっともっと仲良くなりたいという欲求が、とても強くなっている感じがします。
自分のことは自分が一番良く分かっているというのは、実は幻想にすぎないのではないかと最近よく思います。
自分が自分だと思っている人物は、実は自分の本質とはまったく関係ないのかもしれません(笑)。
せっかく生まれてきたのだから、四六時中一緒にいてくれて、決して側を離れることはない自分という存在ともっとつながりたい。
そのために、これからはもっともっと、一人でいる時間も大切にしていきたいなと感じる今日このごろです。
…で、とても良い旅でした。
途中の吹き出し名水で湧き水を汲み、
ワンちゃんの横顔のような雲に挨拶をし、
部屋に源泉掛け流しのお風呂付きのペンションに泊まって温泉三昧。
(何という贅沢でしょう 笑)
今朝は早起きして、近くの神仙沼を散策してきました。
途中の車中から見る風景は、神々しいほどの美しさでした。
木道を抜けて、沼までたどり着きます。往復30分ほどで、朝食前の軽い散歩にはぴったり。
宿をチェックアウトしたあとは、お気に入りのカフェでゆっくりお茶して、
無事に倶知安での講演をすませ、羊蹄山を見ながら帰途につきました。
何て北海道らしい風景でしょう。
こうした体験すべてを、誰か他の人とではなく、自分自身と分かち合い、
昨夜の宿では、じっと瞑想して、一人でいるときにだけ自分の中にわき上がってくる、いろいろな感情に耳を澄ませてみました。
もちろん楽しかったのですが、誰かと一緒でただ楽しいというだけの旅行とは明らかに違います。
でも、自分自身が、誰よりも一緒にいて楽しい道連れになるのが本当は一番いいんですよね。
だって、自分の身体は、何があっても絶対に自分と一緒にいるんですから。
これからも、こういう機会を作って、どんどん自分と仲良くなっていきたいなと思います。