ちいさなしあわせ


皆様、こんにちは。

2ヶ月もブログを放っておいたと思ったら、いきなり2日連続での更新でございます(笑)。

こんなしょうもない気まぐれブログでも、熱心に更新を待っていてくださる方がいらっしゃり、ありがたい限りです。
おだてられるとすぐにその気になるタチなので、勢いで書き込んでおります(笑)。

要は、何か格好いいことを書こうと思うからブログの敷居が高くなっちゃうんですよね。
それよりも、毎日のちいさなしあわせを少しずつアップしていければいいなと思っています。

まずは昨日の話の続きですが、
草むしりは、実は自分で思っているよりもずっとヒーリング効果が高いことを実感しています。
昨日は今年一番の汗をかき、長時間かがんでいたせいで腰も痛くなり、かなり疲労困憊していたのですが、
今朝起きると非常に調子がよく、今日は一日、とても気持ちよく過ごせました。
今日は大学勤務で、ランチの時に同僚の職員の方たちと草取り談義で盛り上がりました。
ある先生とは、「草取りと瞑想は似ている」ということで意見が一致しました。
草を抜いているときはなぜか、本当に目の前の草に没頭できて、
時間があっという間にすぎ、
余計なことも考えずにすみ、本当に気持ちがすっきりするんですよね。
その先生は、2時間草取りをしたら首の痛みが治ってしまったそうです(!)。

私が昨日行った農園の友人も、一緒に草むしりをしながら、
「農作業が草取りだけだったら、どんなに楽しいかしらね」と言っていました。
数ある農作業やガーデニング作業の中でも、草むしりという行為はやはり別格のようです。
草取りを毎日すると、多少の鬱はきっと治るにちがいないと私はにらんでおります。
皆様も、気分が晴れないときは、だまされたと思ってどうぞ草取りをおためしください。
(北海道の場合、季節限定の活動になってしまいますが 笑)

ちなみに昨日のブログですが、写真がさかさまになっているとのご指摘をいただきました。
時間があるときに直したいと思いますので、それまではどうぞ顔をさかさにしてご覧くださいませ(笑)。

さて、今日のちいさなしあわせです。
フィンランドに旅行した知人から、ムーミンのマグカップをお土産にいただきました。
フィンランドからはるばる来てくれたと思うと、感激もひとしおです。

お日様の下でハグするムーミンとフローレン。可愛すぎます♡

こちらは逆サイド。夕日ですね。

カップの底にもこんな可愛いイラストが。

いつか真夏のフィンランドでシベリウスを聴いてみたいな〜。