つれづれ


最近、年を取るのも悪くないな…と思うようになりました。

年齢を重ねるにつれて自分の好みがはっきりしてくるので、生活がだんだんシンプルになってきた反面、昔の自分だったら全然手を出さなかったであろういろいろな物事の良さも分かるようになってきて、逆に生活の幅が広がってもきている気がするからです。

例えば、私の最近一番のお気に入りの番組は、笑点です(笑)。学生時代だったらあの上質な笑いの良さはさっぱり分からなかったに違いありませんが、今では毎週日曜日の5時半にはテレビにかじりつき、好きが高じて今夜、歌丸・小遊三・たい平師匠の年忘れ落語を聴きに行ってしまいました(笑)。私は古典落語には全然興味なかったんですが、師匠たちはさすがです。特に歌丸師匠の「井戸の茶碗」は名人芸で、落語ってあんなに良いものだったんだなと、日本文化の良さを再発見した夜でした。

そしてもうひとつ、10年前の私だったら全く興味のなかったフラワーアレンジメントなんぞというガーリーな習い事(笑)も最近初めてみました。これも結構楽しいんです。

本日のクラスのお題は「クリスマス」でした。

お手本と比べるとまだまだ下手っぴいなのですが、これだけ見るとそれなりに可愛いですよね(笑)。花って本当に良いものです。明日からしばらく、いらっしゃるクライアントの皆さんを楽しませてくれますように。