鏡開き


さて、私の新年の目標は「早寝早起き 腹7分」ですが、
年が改まって10日、今のところほどんど実行できていません(涙)。

私は年末年始が1年で最も好きで、しかもおもちが大好物なので、この季節はつい食べ過ぎてしまいます。
子どもの頃は、冬休み明けに学校へ行くといつも人相が変わっていると言われたものです(笑)。私は幸い、いくら食べてもあまり太らない体質なのですが、なぜかおもちを食べ過ぎると顔が真ん丸にふくらんでしまうんです。他の食品ではそうでもないのに、謎ですね(笑)。

鏡開きの本日は、もちろんこんなものを作ってしまいました。

小豆からコトコト煮込んだぜんざいです。自家製は砂糖を使わず、自分で甘みを調節できるのがいいですね。

夫が旅行で不在の我が家で、鍋一杯のぜんざいを一人で食べてしまうとかなり顔が危険なことになりそうなので(笑)、これから友人にお餅と小豆をお裾分けしてきます。

皆さんもお餅を食べて無病息災をお祈りしましょう。

さっ、明日から腹7分を目指そうっと(笑)。