元旦の風景


中島公園にて。

皆様、明けましておめでとうございます。本日の札幌は、信じられないほどの暖かさでした。上の写真、北海道の人ならばきっと春の雪解け頃に撮ったものだと言っても信じてくれるのではないかと思います。雪の表面の溶け具合がまるで3月みたい。1月にこんなに高い気温だなんて、地球さん、あなたは大丈夫かしら(笑)。

こんな風に、新年早々ちょっと温暖化を心配してしまいましたが、おかげで本日は格好の初詣日和となりました。我々は毎年、混み合う北海道神宮へのお参りは、一年のお礼の意味を込めて大晦日と決めているので、元旦の今日は近場のちいさな神社をいくつかはしごしてきました。

中島公園にある弥彦神社。はじめて行きましたが、小ぢんまりしていてとても感じの良い場所でした。学問の神様らしく、合格祈願のたくさんのお札が。その中に私の母校大阪大学の合格祈願のお札が一枚あったので、先輩としてはお札を書いた彼にご利益があるよう、ちゃんとそのお札に触ってきてあげました(笑)。北海道からはるばる関西の大学を受験する人がいるなんて珍しいですよね。私のハンドパワーで彼はきっと合格間違いなしでしょう(笑)。

それからもうひとつ別の神社へ行き、帰りにパークホテルでお茶をして帰りました。
夜は鍋をつつきながら、お約束のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを観ました。
のんびり過ごせた良い元旦でした。
私は3日が仕事初めなので、明日も一日、のんびりと楽しむ予定です。

中島公園で見かけた野良猫。雪の中、たくましいことこの上なし。

新しい年が、皆様にも多くの幸を運んできてくれますように。