菅野温泉への旅 その2


さて、菅野温泉に一泊した翌朝、すっきりと目覚め、朝風呂を浴びてから部屋に運んでもらった朝食を食べました。

焼き魚、温泉卵、山菜の煮物、ふのりの味噌汁、ふきのとうみそ・・・おいしかった~。

そして、チェックアウト前にもう一風呂と、温泉に浸かった後廊下を歩いていると、窓の外にいたものは・・・・

エゾシカさんです。ここの温泉で餌付けをしているらしく、私がきゃーきゃー喜んで至近距離に近づいても逃げませんでした。何てかわいい。

温泉前の雪だるまとの2ショット。

菅野温泉に来たのは二回目ですが、一回目よりも今回の方がずっと楽しかった気がします。今度は夏に来たいなあ。

温泉をチェックアウトした後は、然別湖に向かいました。

私がどうしてもここに来たかったのは、凍っている湖の上を歩きたかったからです。道外出身の私には、湖の上を歩けるというのは非常に特別な体験なので。

ここは平原ではなく、湖。足跡や車輪の跡がありますね。
湖畔近くを歩いていたら、近くで作業中のお兄さんに、「氷が薄い所や、穴があいているところがありますよ」と警告されたので、怖がりの私は湖上にいたのはほんの3分(笑)。この時期に全面凍結していないなんて、やはり暖冬でしょうか。

そして、湖を後にして、近くの展望台にいたのがこちらの方でした。

キタキツネです。雪の中のキタキツネ、まさに道東ですね。

このキツネ、ものすごく人慣れしており、こんな至近距離から写真を撮ってものんびりしたものでした。まるで我が家のネコのようなくつろぎ方です(笑)。エキノコックスの心配さえなければ、なでてあげたいくらいでした。
私の連れは、「この時期、こんなに丸々と太ったキツネはありえない。きっと観光客からエサもらってるんだろう」。これだけ人に慣れているということは、おそらくそうなのでしょうね。観光客にも困ったものです。

たった一泊でしたが、北海道の自然の豊かさと大きさを実感できた、良い旅でした。

帰り道の長沼での風景。美しい夕日でした。

さて、年内のお楽しみは大体終わったので、次は大掃除です(笑)。