菅野温泉への旅


学校も冬休みに入ったこの週末、秘境、菅野温泉へ一泊旅行に行ってきました。やはり年に一度くらいは泊りがけで温泉であったまりたいものですよね。

菅野温泉は、札幌から車で5時間、然別湖の近くにある、かつて湯治宿として栄えた趣のある温泉宿です。

湯治客のための旧棟。

こちらは新館の内部。ひなびた風情が落ち着きます。

浴場は五か所に8つも違う泉質のお風呂があり、とても全部は入りきれませんでした。
いくつかを除いてすべて混浴です(笑)。混浴に入るのは勇気が入りましたが、何箇所も浴場があるせいか、一度も他のお客さんと鉢合わせしませんでした。

大浴場の毘沙門の湯。気持ちよかった~。

山の中の一軒宿なので、料理にはあまり期待していませんでしたが、これが予想を裏切るおいしさでした。

一番下のランクをお願いしたのですが、豊富な山菜、山わさびが薬味についたお造り、天ぷら、鍋もの、鮭のホイル焼き・・・十分すぎる量で、本当においしかった。特にギョウジャニンニクの漬物が最高でした。夕・朝食共に部屋食で、落ち着けました。

お風呂に入り、ご飯を食べ、出発前に図書館から借りてきた普段読まない雑誌をのんびり眺めて、またお風呂に入り・・・極楽でした。

翌日、さらにうれしいサプライズが満載だったのですが、続きはまた明日。

最後におまけ。
昨夜、帰宅してから友人を招いて我が家でささやかなクリスマスディナーをしました。食事は持ち帰り寿司メインで大したことなかったのですが(笑)、ディナーの主役はじゃじゃーん、これでした。

札幌のオーガニックベジタリアンレストラン「青い空流れる雲」の特製クリスマスケーキです。完全マクロビオティックで、砂糖・卵・乳製品不使用。上のクリームは豆腐製で、材料はココアパウダー、キャロブ、全粒粉、メープルシロップ・・・あといっぱい聞いたけど忘れちゃった(笑)。隠し味がなんと、「豆味噌」だそうです。
お味は、濃厚なガトーショコラそのもの。ずっしりと重く、でも砂糖のくどい甘さがなく、実においしいケーキでした。おまけに甘いものをたくさん食べる罪悪感も感じないですみました(笑)。

本当に幸せなクリスマスでした。皆様もよいクリスマスを過ごされましたことを。