遅ればせながら


ついに今日から12月ですね。早いものです。特に私など、この一年はあまりに早すぎて、いったい自分は何をしていたのだろう・・・と昨日、カレンダーをめくりながら呆然としてしまいました(笑)。もちろん、よく考えれば、いろいろと盛りだくさんで実りある一年ではありましたが。

最近の札幌は、しんしんと底冷えがします。体にまつわりつくような寒さは、あんまり札幌らしくない感じです。昨日、あまりにも底冷えのする街を、「この寒さは、どこかに似ているな」と思いながら歩いていて、はたと思い出したのが、10年以上前に旅をした冬のドイツ南部でした。真冬の札幌から真冬のドイツに観光で行くなど、今思えばなんとまあ酔狂なという感じですが(笑)、札幌と気温はそう変わらないのに、とにかく寒かった。
なぜかというと、雪がないからなのですね。雪のないマイナス10度はこんなにも寒いのか・・・と驚嘆した覚えがあります。今年の札幌も雪が遅く、そのせいでこんなに寒いのでしょう。雪よ降れ降れ(笑)。

さて、そんな寒い札幌の我がカウンセリングルームに、先日ようやく待望の「ある物」が入りました。
ホットカーペットです。ここはマンションの一階なので、冬はとにかく足元が冷え、冷え性の私はときどき耐えられなくなって椅子の上に足を上げたりしてました(笑)。それがようやく改善されて、ほっとしています。
・・・というか、これまではクライアントの方もさぞかし足元が寒かったことでしょう。3年も床暖房を入れなかったなんて、ひどいセラピストだ(笑)。皆様どうもすみませんでした。これからは大丈夫ですので、どうぞ安心してお越しください。