さむーいです


昨日から札幌は、急激に冷え込みました。昨日の日中の最高気温は(最低じゃないですよ)、マイナス5度という予報が出ていたほどです。(実際にはもう少し高い気温だったようですが)

当然道路はツルツルに凍っていました。昨日の朝、学校へ向けて車を走らせていて、信号でブレーキを踏んだらツーっと滑っていってまったく効かず、大変怖い思いをしました。前に車がいなくて本当によかった。
それ以降、運転は慎重になっている私でございます。

昨夜、ちょっとした用事があって、久しぶりに北大へ行きました。
時間までの間、生協の本屋さんをぶらぶらしたのですが、これがとても楽しかった。
大学の本屋さんって、本当に落ち着きますよね。お店のサイズもちょうど良いし、アカデミックな本と一般書の陳列がほどよくバランスされていて、知的好奇心を刺激されます。
昨日は「みすず書房」フェアが開かれていました。大学って感じですね。

用事の後は、先生たちと北12条近くの赤ちょうちんへ。
赤ちょうちんへ行くということもめったにしない私なので、これも楽しかったです。
いか焼きやホッキ貝の刺身をおつまみに、いろんなことを話しました。
車で行った私は番茶をすすっていましたが。

今日も寒いですが、外は素晴らしい青空が広がっています。
これから別の用事で、某テレビ局へ行ってきます。
最近、いろいろなところから声をかけていただいて、オフィスでセラピーをする以外の活動も増えてきました。
なかなかバラエティに富んでいていい感じです。
・・・ちなみに、番組に出演したりする訳ではありませんので、念のため(笑)。