わたしが立ち上げから関わってきた、日本ソマティック心理学協会という団体があります。
その団体が一般向けに作っている、ソマティック・リソース・ラボというウェブサイトで、
ポストコロナの時代の生き方について考える「未来の場の作り方」という連載が始まっています。
連載の二人目のゲストとしてインタビューしていただいた内容が、このたび公開されました。
インタビューを受けたのは緊急事態宣言真っ最中の4月後半。
私の自粛疲れもピークに達していた頃です。
(わたし自身はたいして自粛していませんでしたが、社会全体の自粛ムードのとばっちりはもちろん受けてました)
そんな中で受けたインタビューだったので、話を聞いてくれる誰かがいるだけでなんだかほっとしたことを覚えています。
で、今読み返すと、結構いいこと言ってます(笑)。
よろしければぜひ、お読みくださいませ。
前編はこちら
「神経学的に言うと、恐怖にとらわれていると、恐怖を煽るような情報しか入ってこなくなります」「人の言動は、その人の内面の状態を反映します」。#ソマティック #アフターコロナ https://t.co/5u4m1owcCp
— ソマティック・リソース・ラボ (@SomaticReLab) June 12, 2020
後編はこちら
【連載】未来の場のつくり方の記事を公開! セラピストの藤原ちえこさんに「地球環境とトラウマセラピーの類似点」や、トラウマが解消されることによる効果などについてお話いただきました。自然保護や心の回復に興味のある方はぜひ。#ソマティック #トラウマ #環境https://t.co/HjxZFAc6rp
— ソマティック・リソース・ラボ (@SomaticReLab) June 15, 2020
私の著作です。
藤原ちえこのセラピーはこちら
メルマガ登録はこちらから