言葉の力


皆様、
こんにちは。
私はカラダ系セラピストなので、普段は会話よりも感覚を大切にする傾向があるのですが、さきほど、言葉がいかに力強いかということを久しぶりに実感する映像を見ましたので、ここにシェアさせていただきます。
ミシェル・オバマの、民主党大会でのヒラリー応援スピーチです。英語の分かる方はぜひどうぞ。

オバマが始めて大統領候補になった8年前にも、彼女のスピーチを聴いて泣いた覚えがありますが、今回も彼女の言葉を聞きながら思わず泣いてしまいました。英語に、”walk your talk’という表現があります。「言行一致」という意味ですが、彼女の言葉は、一言一言が、彼女がまさにその言葉通り生きていることが伝わってきて、本当に感動しました。口でいろいろ素晴らしいことを言うのは簡単ですが、言っていることとやっていることが一致している人って、実はなかなかいないものです。でも、その人がその言葉通り生きているかどうかは、その人の言葉を実際に聴いてみたら実はすぐに分かるんですよね。・・・というか、私、最近それがよく分かるようになりました。どうしてだろう?(笑)
それは言葉だけじゃなく、顔でも分かります。顔って、本当、その人の内面を映すレントゲンみたいなものですよね。そう思っていろいろな人の顔を観察すると、もう興味深くて興味深くて。本当、良い顔って、造作とは何の関係もないんですよね。そして良い顔の人は造作と関係なく皆本当に美しいです。(皆さん、一緒に良い顔を目指しましょう。私も頑張ります 笑)
ミシェルもオバマも、ホワイトハウスという世界で最も魑魅魍魎とした場所で8年も過ごしてきたのに、顔の美しさが全然失われていないと思います。(それに比べて某党候補やどこかの国の政治家は・・・なんてことは言いません 笑)
11月の大統領選挙が、良い結果に終わりますように。