明けましておめでとうございます


皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか?我が家は例年通り、大晦日に北海道神宮に去年一年の感謝のお参りをして(初詣よりも大晦日のお参りを大切にしています)、夜は友人とおでんを食べながら年越しをし(ちょっと地味 笑)、元旦は別の友人一家とやはり我が家でお腹いっぱい飲み食いしながら過ごしました。穏やかに、平凡に、今年も新年を迎えられたことに感謝します。
さて、毎年この時期になると考える今年の目標ですが、今年は、つらつら考えなくても、今朝起き抜けに目標の方から私めがけて降ってきました(笑)。そういうメッセージが一番大切なのは分かっているので、忘れないようにここに記しておくことにします。それは
「今年1年、私の目の前に現れる人が、100%その人であることを許すこと」
です。これは、家族も、クライアントも、新聞記事に登場する人も、政治家も、芸能人も、すべて含めてということです。うーん、かなりチャレンジングな目標かもしれませんが、それは相手のためというよりは、完全に自分のためなんだということが今朝私のハートに思い切り響いたので、ちょっとワクワクしております。
私はここしばらく、目標というものをあえて定めない生き方を目指していたんですが、(流れに任せて、今この瞬間の呼吸だけ大切にして生きるような)目標を決めて、それに向かって努力するのは、実は結構ワクワクすることですよね。
例えば、「東大に入る」とか、「あの芸能人と知り合うために、自分も芸能界を目指す」とか(笑)。今後も、使命感などは決して持たずに生きていくつもりではありますが、何かを楽しみにしたり、ワクワクしたり、それに向かって努力したり・・・ということは、ためらわずにやっていきたいなと思います。
今年1年が、皆様1人ひとりにとって、光あふれる年になりますように。