京都でソマティック・エクスペリエンスのワークショップを開きます


お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、今週末の10月18,19日に、京都文教大学で開かれる「第2回21世紀統合医療フォーラム」の分科会で、私が使っている画期的なトラウマ療法メソッド、ソマティック・エクスペリエンス(SE)についてのワークショップを開きます。

このフォーラムは、私のアメリカの大学院時代の先輩、村川治彦さん(関西大学准教授)が企画されている、心身医療にかかわるとても面白いフォーラムです。分科会ではSE以外にも、クレニオセイクラル、アレクサンダーテクニック、バイオフィードバック、フェルデンクライス、気功などのさまざまなボディワークが体験できるという、日本ではめったにない機会です。

これまでも小さな集まりでSEについて話したことはありましたが、きちんと公の場で紹介するのはこれが初めてです。ちょっと緊張しますね(笑)。私のSEの恩師マギー・クラインとSE創設者のピーター・リヴァイン博士にメールを書いたところ、この発表の機会をとても喜んでくれ、普段は門外不出のトレーニング用DVDを何本か送ってくれました。ということで、このワークショップでは、ピーターが実際にクライアントにセッションを行っている、とても貴重な映像も紹介できそうです。

トラウマ・セラピーに興味のある心理職、援助職、医療関係者の方(特に関西在住の方)はぜひ遊びにきてください。