夏の恵み


先日、友人の有機農家から、野菜の宅配便が届きました。
それ以来我が家はお祭り騒ぎです。

うちでは普段から某自然食品会社の宅配を取っていますが、自分が良く知っている農家から来る野菜のおいしさはまた格別です。今回のセットにはズッキーニ、トマト、きゅうり、なす、さやいんげんなどの夏野菜がぎっしり入っていました。私は料理に30分以上かけないことをポリシーにしているのですが(要は無精者なのです(笑))、野菜が届いた日は、あんまりうれしくて何度もキッチンに立っては、新玉ねぎをサラダにしたり、いんげんをじゃがいもと煮込んだりしていました。どれも本当においしかった。やっぱり料理は素材ですね。

彼らは月に一度農園を開放しており、その時は私もよく出かけていって焼き野菜のバーベキューをやったり、お茶を飲んでおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごします。畑をぶらぶらして野菜の成長を眺めるのも大好きです。毎回畑からたくさんのパワーをもらって帰ってきます。

カリフォルニアに住んでいたとき、郊外の街で親友がお寿司屋さんをやっていて、そこを訪ねるのが楽しみでした。カウンターに座って友人とおしゃべりしたり、たくさんサービスしてもらったりして、行きつけのお寿司屋さんがあるなんて何て贅沢だろうと思っていたものです。でも、行きつけの農家があるのは、ひょっとしたらなじみのお寿司屋さんがあるよりも贅沢なことかもしれません。私って本当に幸せ者です。

彼らの野菜は、毎週金曜の午後、札幌のこちらの場所の前でも直売しています。お近くの方、どうぞ足を運んでみてください。本当においしいですよ。