雪まつり&お知らせ


本日、所用で街に出て、雪まつり真っ最中の大通公園を通りました。
札幌に住んで通算で6年ほどになりますが、この間、雪まつりを見ることを目的に外出した記憶はほとんどありません。雪まつりは素敵な冬の風物詩ではありますが、やはり一義的には観光客の皆様のものであり、毎日雪の中で暮らしている我々としては、まあ、わざわざ見にいくほどのものではないです(笑)。市民雪像づくりなどは楽しそうですけれどね。

・・・ということで、地下鉄の駅を出て、一番近くにあった雪像の写真だけパシャパシャと撮ったのがこちらの写真です。(数年前の日記でもまったく同じことをした記憶があるな(笑))

ナルニア国物語。映画になったんでしたっけね。

こちらは洞爺湖サミットがテーマのよう。なぜこんなに写真が暗いんでしょう(笑)。

会場には海外からの観光客もいっぱいでした。皆楽しそうで、かつ着ぶくれていて、薄着に普通の顔で往来を行き来している札幌市民とのコントラストがおもしろかったです。

ところで、お知らせです。
本を出した直後に何なのですが(笑)、2月9日から14日までカウンセリングルームをお休みさせていただきます。所用でちょっと暑い国へ行ってきます。半分仕事ですが、もちろん行くからには楽しんで来ようと思います。その国へ行くのはおそらく13年ぶりくらいなので。

ということで、9日から14日までは、メール、電話へのお返事はできませんのでご了承ください。予約をご希望の新規の皆様、恐れ入りますが、少しお待ちくださいませ。