寒いです・・・


ここ三日間、ようやく札幌は一月らしい気温になってきました。現在の札幌の気温は、マイナス5度。予報によると、これが本日の最高気温だそうです。
何年か前の私の日記を読んでいただければ、この時期になると寒さにぶうぶう文句を言っていたことが分かります。本当に未熟者でした(笑)。今年は、「一月なのにこんなに暖かいのはおかしい。何かが間違っている」と地球温暖化を憂えるほどにわたくしも成長(?)しました。
ただ、気温はいいのですが、この雪の少なさは明らかに変です。1月なのに路面のアスファルトがむき出しだなんて、普通はありえません。運転しやすいのは非常に助かるのですが。

こんな寒い札幌で、大失敗をしてしまいました。
昨日の朝、起きたらお風呂の蛇口が凍っていたのです。幸い、お湯で溶かして水は問題なく出るようになったのですが、凍結の際に温度調節のつまみが壊れてしまい、ぬるま湯しか出ないお風呂になってしまいました。
おまけに修理は三連休明けになるとのこと。トホホです。まあこれも、マイナス10度に届こうという夜にうっかり風呂場の窓を開けて眠ってしまった我々の責任です。

とはいえ、こんな寒空でぬるいシャワーを浴びるわけにもいかないので、連休明けまでは温泉通いをすることにしました。
幸い札幌には、天然温泉の健康ランドのような銭湯がたくさんあるので、銭湯めぐりも飽きないのです。

昨晩出かけた温泉では、露天風呂から上がろうとして近くに置いておいたタオルを取り上げると、ちゃんと凍っていました(笑)。
北海道の人にとっては珍しくも何ともないのかもしれませんが、この、「冬場の温泉帰りにタオルが凍る」というシチュエーションは、私には初めてで、とても新鮮でした。
この、マイナス5度くらいの外気の中で入る露天風呂の気持ち良さは、何物にも代え難いです。

さて、今度はどこの温泉に行きましょうか(笑)。