とてもありがたいのですが・・・


最近、ありがたいことに、毎日のように新しい方からセラピーの問い合わせや申し込みがあります。私のちいさなカウンセリングルームをどこで見つけてくださるのか、本当に感謝です。

ただ、電話で応対していて、いつも困ってしまうのは、
私は、自分のセラピーを口で説明するのが大の苦手なのです(笑)。
これは、営業マンとしては致命的ですね(とほほ)。

私のHPを見てご連絡くださるかたは、それなりにイメージをつかんでくださっているようで、
電話で即ご予約くださるからよいのですが、
問題は、電話帳やチラシでここを見つけて電話をくださる方への応対です。

「そちらのカウンセリングは、一体どのようなものでしょうか?」

・・・・うーん、これって、本当に一口で説明するのは難しいんですよねえ・・・。

私が使っている、「ソマティックセラピー」、つまり、心と身体を統合して心の奥深くに入っていくという手法は、会話だけではなく、ユージーン・ジェンドリンのいう「フェルトセンス」、つまり身体感覚や感情、イメージなど、自分が知覚し、体験するすべての感覚を使うので、
ぶっちゃけて言えば、本当に「体験してなんぼ」の世界なのです。

一度体験してみると、「ああ、身体と心がつながっているというのは、こういうことか」というのがきっとすぐにお分かりいただけると思うのですが、
これを短い言葉で説明するのは、すごく難しいのです・・・。

・・・なので、いつも電話口ではしどろもどろになってしまいます。
昨日も、つっかえながら大汗をかいて自分のセラピーを説明していたら、
電話の向こうの方は、
ちょっと黙ってから、「検討させていただきます」と明るく言って電話をお切りになりました。
・・・もうかかってこないだろうな(笑)。

こんな私ですが、決して怪しい奴ではありません(笑)。
みなさま、電話をくださる前に、できればどうぞ私のホームページをお読みくださいね(笑)。