旅の最終日


サンフランシスコ滞在も今日で最後となりました。今日のサンフランシスコは、昨日までとはまるで違う姿でした。

サンフランシスコ名物の霧です。真夏などは、毎日濃い霧がかかって寒くて仕方がなく、住んでいたころはもちろん霧をありがたがったことなどないのですが、旅人としては、最後にシスコの典型的な気候を体験できたのもうれしかったです(笑)。

今日の午前中は、買い物をして過ごしました。
私は札幌の暮らしが大好きなので、あまりベイエリアを恋しく思うこともないのですが、唯一いつも恋しがっているものがあります。それはいわゆるHealth Food Store、つまりオーガニックのスーパーマーケットです。
私のお気に入りはまずこのお店。

ベイエリアのみならず、全米に支店を持つ大きなオーガニックスーパーのチェーン、Whole Foods Market。

こちらのオーガニックスーパーの良いところは、野菜、果物類がすべて計り売りであること。一人暮らしでも、りんご一個にんじん一本から買えるので、食材が無駄になりませんでした。シリアルやお米も量り売りです。

とても全部の写真は載せきれませんが、広い店内には食材のみならず、ホメオパシーの薬やオーガニックの石けん類、エッセンシャルオイル、オーガニック素材を使ったスープやサラダなどのテイクアウトコーナーなどがあり、ロハスな暮らしに必要なものはほとんど何でも揃います。いろんなオイルを試したり、スープを味見したりしていると、いくらいても飽きません。
そして、ホールフーズよりもさらに私のお気に入りなのが、このお店です。

サンフランシスコのダウンタウンにある、Rainbow Grocery。こちらはオーガニック品を専門に取り扱う生協なので、ホールフーズよりも値段が一般に安く、いろいろな環境、政治運動にも積極的にかかわっているのがさらに魅力的。

瞑想用クッションやヨガマットも売っています。

店内の掲示板には、催しのお知らせや「部屋求む」などの情報が所狭しと。
今日はここで、いっぱいおみやげを買い込みました。といってもオーガニックのインスタントコーヒーだの、ハーブティーだの、せっけんだのといった日用品ばかりですが(笑)。私は普段あまり買い物に情熱を燃やす方ではないのですが、このお店をめぐっているとあれもこれも欲しいものばかりで、物欲を押さえるのに苦労します(笑)。
レジで精算していたら、店員のお兄さんが、「バス&ボディ用品をあと8ドル分買えば100ドルになる。100ドルで10パーセント割引になるよ」と親切に教えてくれたので、それならばと再び店内に行ってヴェレーダのマッサージオイルをもう一本ゲットしました。10ドル割引って結構大きいですよね。
こちらが、その戦利品の一部。

そうそう、もうひとつ、ベイエリアで恋しいものがありました。

ベトナム麺のお店です。実はこの店には、サンフランシスコに到着した日のお昼ごはんに真っ先に食べに行き、今日のお昼も食べ納めをしてきました。米麺とスープがとても美味しい。隣のお皿は付け合わせのもやし、バジル、ライムととうがらしで、お好みで麺の上に乗せて食べます。

これでもう、心残りはありません(笑)。明日札幌に戻れるのが本当に楽しみです。何だかんだ言っても、やはり自分の生活の基盤がある場所が一番住んでいて心地良いものですよね。札幌で家族や友人、クライアントの方々が待っていてくれると思うと、それだけでうれしくなってしまいます。
それでは皆様、また札幌でお会いしましょう。