シュタイナー教育講座のお知らせです


10月20日に札幌で行われる、シュタイナー教育関連の講座のお知らせです。

講師のアンドリュー・ウォルパート氏は、私が英国でシュタイナー教育を学んだエマーソンカレッジの当時の名物教授。現在は横浜に住み、エマーソンカレッジと同じ英語精神史のコースを教えています。

彼の講義は人間的でユーモアにあふれ、しかも深い洞察を与えてくれます。シュタイナー教育に興味のある方はぜひおいでください。

不肖私が通訳を務めさせていただきます。実は私、通訳大好きなんです。あのライブ感がたまりません。(その分翻訳は結構苦手だったりします(笑))

第28回ホロトロピック・タイム シュタイナー芸術教育講座
「シュタイナー教育における癒し---講義、ワーク、そして質疑応答」

癒しとはいったい何でしょうか?そして、シュタイナー学校では癒しという課題にどのように取り組んでいるために、情緒的、身体的な課題を抱える子どもたちに対してあれほどめざましい成果を上げているのでしょうか。英国エマーソンカレッジの元教授、アンドリュー・ウォルパートさんをお招きして、カルマ、魂、社会、そして教育のそれぞれのレベルから癒しという問題について、また、癒しのリズムや成長段階において芸術がいかに重要な役割を果たしているかについて語っていただきます。講座では座学以外に、実際にリズムを使った活動を紹介する時間や、会場の皆さんからの質疑応答、ディスカッションの時間も設けたいと思います。

講師 アンドリュー・ウォルパート
イギリス、エマーソンカレッジ(人智学に基づく教育、研究センター)で長年に渡り「英語精神史」(イギリス文学、歴史、現代文化を通して、さらに言語や人間の進化というもっと広大な視点に立って英語を学ぶコース)コースの教授を務めた後、この1月から日本に本拠地を移す。シェイクスピア、イタリアンルネッサンス美術史にも造詣が深く、津田塾大学を始め、日本各地で数多く講演を行っている。ウォルパート氏自身もシュタイナー学校の卒業生である。

日時 10月20日(土)午後2時~5時半

場所 響きの杜クリニック 2Fホール
 (札幌市中央区南3条西27丁目 地下鉄東西線 円山公園駅4番出口より徒歩3分)

午後2時~3時半 講義
午後3時45分~4時半 リズムワーク
午後4時45分~5時半 質疑応答

参加費 一般3500円 会員2500円

主催 ホロトロピックネットワーク札幌
事前の申し込みは不要です。

問い合わせ 011-616-3228 (9:00~12:00)