坂口恭平さんに教わった、人のエネルギーの回し方


前回の記事の続きです。

 

坂口恭平さんに教わった、お金のエネルギーの回し方

 

大興奮の投げ銭ライブから一夜明け、
翌日も恭平さんが在廊していたのは知っていましたが、
わたしは別件があり、
15時半にギャラリーに到着したときには
彼の姿はもうなく(残念・・)、
ギャラリー前で 3人のお客さんが、
立ち話をしていました。

 

 

「恭平さん、 1時間くらい前に出発しましたよ」

 

 

彼を見送ってから1時間、
彼らはそこで話に花を咲かせていたようでした。

 

 

 

わたしもその輪に加わり、
さらに1時間、立ち話。

 

 

3人によると、
その日の恭平さんも
すごかったらしいです。

 

 

まず、 イスタンブールで手に入れたばかりの楽器サズを、
5歳の男の子にあげていたと。

 

 

あげたばかりではなく、
弾き方も少し教えて
次に再会するときまでには
立派なサズ奏者になっているよう約束していたと。

 

 

そして、
また投げ銭ライブも行い、
集まったお金を、
東京から片道切符だけで来ていた若者に
帰りの交通費として渡していたと。

 

 

さらには、
ある青年との間で
「公開いのっちの電話」が始まったと。

いのっちの電話とは、
彼が10年以上前から続けている、
死にたい人からの電話を
24時間受ける活動です)

 

 

また
わざわざ沖縄から駆けつけたファンもいて
その人がちんすこうを配っていたと。
(ちんすこう、わたしもいただきました(⌒▽⌒))

 

 

そんな話を聞いたり、
お互いに熱い恭平愛を語ったりしていたら、
時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

(「これがいわゆる
推し活ってやつなのか」と
実感した次第です 笑)

 

 

時間さえ許せば
一晩中でも話し続けられるほど、
本当に話が尽きませんでした。

 

 

でも、
その中の一人、
東京から来た若い男性が
空港に向かわねばならなかったので、
16時半すぎに
名残を惜しみつつ解散。

 

 

たまたま札幌駅に用事があったわたしは、
彼を駅まで乗せていくことになりました。

 

 

それまでの会話で、
彼が、ドキュメンタリー製作会社のADであることは聞いていたので、
(坂口恭平の追っかけは純粋にプライベートな活動だそうですが)
運転しながら
「どんな番組作ってるの?」と尋ねたところ、

 

 

「情熱大陸です。知ってますか?」

 

 

その答えを聞いたとたん、
思わず絶叫して
車を路肩に寄せたわたしでした。

 

 

なぜならば、
わたしには
絶対に情熱大陸で取り上げて欲しい人がいたからです。

 

 

エンジンを切った車中で
パソコンを引っ張り出し、
その人の動画を見せつつ
熱弁をふるう
怪しい初対面の女、フジワラ(爆)。

 

 

わたしはマスメディア出身なので
放送関係にも結構知り合いがいるのですが、
TBSにはつてがなく、
ここ数週間というもの、
どうやって番組にアプローチしようか・・・と、
あれこれ考えを巡らせていたところだったのです。
冗談抜きで。

 

 

なんというシンクロでしょう。

 

 

わたしが情熱大陸に売り込みたかったのは、
油井ジョージさんという
大道芸人です。

 

 

油井さんは
ワンマンバンドという、
ドラムやスネア、
ギターやブルースハープなど、
10種類の楽器をしょって
一人で演奏するスタイルの
ミュージシャンで、

 

 

(大道芸コンテストでグランプリに輝いたことも、
ナオトインティライミさんにワンマンバンドを指導したことも
あるそうです)

 

 

わたしは 大好きなイベントである
函館の国際民俗芸術祭で
5年前に彼を初めて観て以来の
ファンなのですが、

 

 

なぜこんなにも
油井ジョージさんを応援したいのかというと、
彼が3年前に
奥様と初めての赤ちゃんを
出産時の事故で同時に亡くし
天涯孤独の身になるという、
人間が考えうる限り
もっともつらい体験をされているからです。

 

 

それを乗り越えて演奏活動を再開し、
多くの人に笑顔を届けている彼の夢が、
いつか情熱大陸に出演することだと知り、
なんとかしてその夢を叶える手伝いをしたいと
願っていたら、

 

 

坂口恭平さんが
情熱大陸のディレクターとわたしを
引き合わせてくれた。

 

 

むろん恭平さん本人は、
なにひとつ知らぬままで(笑)。

 

 

恭平さんが
ただそこに存在しているだけで、
周りにいる我々が勝手に、
つながる必要のある人たちと
つながっていく。

 

 

彼が回しているのは
お金やモノだけでなく
人間関係を含めた
あらゆる種類のエネルギーなんだと
思い知った次第でした。

 

 

本当に
なんと透明で
なんと愛が深い人なんだろう。

 

 

あれほど稀有な存在が
われわれと同時代に
生身の肉体を持って
生きているということ自体
奇跡だと思います。

 

 

ディレクター小宮くんも
油井ジョージさんに興味を示してくれたので、
本当に彼の情熱大陸出演が実現するかもしれないと
わたしは今、
心の底からワクワクしています。

 

 

情熱大陸に出ることで
油井さんの活動がより多くの人に届き、
彼がまた素敵なパートナーに出逢って
幸せな家庭を築けますように。

 

 

 

という
わたしの祈りを実現するための
おせっかいです^^;。

 

 

その小宮くんが
恭平さんの札幌ライブを
youtubeに全編公開してくれた映像が
こちらの2本。

 

 

 

 

どちらも、見るだけでエネルギーが上がるので、
ぜひご覧になってくださいね。

 

おまけ。
あまりにも感動したので
ライブ直後に目が合って一目惚れした
恭平さんのパステル画を
衝動書いしちゃいました(笑)。
手元に届くのがむっちゃ楽しみです!

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

セラピーの体験談はこちら
https://premamft.com/recovery-story/

メルマガ登録はこちらから
https://premamft.com/newsletter/

 

藤原ちえこの著作はこちら