なぜセラピーは、ゆっくり行う方がいいのか


わたしのクライアントさんたちは、
何年ものおつきあいになる方が多いのですが、
彼らと日々セラピーをしていて痛感するのは、
変化や癒しって、
右肩上がりの直線で進むのではなく、
ずっと横ばいのように見えていた人が、
突然、びっくりするほど回復する時期があるんだということです。

 

わたしのところへ来る方は、
心身の大きな苦しみを抱えているケースが多いので、
みな、一刻も早く楽になりたいと思っています。

 

その気持ちはもちろん、わたしも同じです。

 

(わたしは典型的な牡羊座で、ものすごーーく短気なので(笑)、
クライアントさんが、最速で元気になることだけを常に考えています)

 

でも。

 

だからこそ。

 

セラピー自体は、ものすごくゆっくり行う必要があるのです。

 

起こしたい変化が大きければ大きいほど、
余計にそれが重要です。

 

なぜなら、
クライアントさんの表面意識とは裏腹に、
彼らの無意識(身体)は、
ものすごく頑固に、
変化に抵抗していることが多いからです。

 

苦しかった時期が長ければ長いほど、
彼らの無意識は、
「自分がこれほど頑張ってきたから、生き延びることができたんだ!」と、
強烈に自負しています。

 

そしてそれは、その通りなのです。

 

子ども時代、
周りからの助けを何も得られなかった小さな自分が、
何とか生き延びるために、自分で編み出した、
数々の生存戦略が、
今その人が抱えている思考パターンや、
症状そのものなのですから。

 

そんな身体=無意識に対して、
「はい、あなたの症状はもう役立たずだから、一刻も早く退場してくださいね!」
と、邪険に追い出そうとすれば、
身体が怒るのは当たり前です。

 

そして、怒った身体=無意識は、
さらなる症状という形で、
自分の存在を、ますます声高に主張し始めます。

 

だから、急激に症状を取ろうとしたり、
症状を忌み嫌ったりするのは、
逆効果なのです。

 

その意味で、
一見、ぜんぜん癒しが進んでいないように感じられる期間は、
とても大切な、「溜め」の期間です。

 

その間に、
無意識レベルでは、
少しずつ、体験の書き換えが起こっているからです。

 

中には、無意識がとても頑固で、
「あたし、何があっても、絶対癒されないからね!」と
主張している身体に出会うことも、たまにあります。

 

(で、身体がそう主張している人ほど、
表面意識では、自分の症状や状態が嫌で嫌でたまらず、
「なんとかして早く楽になりたい」と、必死になっていたりするんですよね)

 

そういう人には、セラピーのある時期に達すると、
ちょっとした荒療治が必要になったりします。
(荒療治の中身は、個々のクライアントさんによって全員違います。念のため)

 

次回のブログでは、そうした荒療治が奏功して、
ある日突然、驚くほど元気になったクライアントさんのケースをご紹介しますね。
(もちろん、ご本人の了解済みです)

 


ゆっくりゆっくりo(^▽^)o。

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

メルマガ登録はこちらから

藤原ちえこ 無料メールマガジン

 

藤原ちえこの著作はこちらから