【重度の化学物質過敏症と食物アレルギーが完治し、 生きる喜びを日々感じるようになりました】


(Yさん 40代女性 公務員 長野県)

 

セラピーを申し込んだ時、私は化学物質過敏症と食物アレルギーを発症し、
普通の日常生活ができない状態でした。

 

食べられるものはお米やキャベツなど数種類のみ。
シャンプーや柔軟剤の香りを少量嗅いだだけで、心臓がぐしゃっと潰れたような感じになり、
呼吸が止まるので、
公共の乗り物には全く乗れませんでした。

 

自分は悪い人間で汚れていると思い込み、
罪悪感と無力感にも苛まれていました。

 

人も怖く、死んでしまいたい気持ちと、なんとか生きようとする気持ちの間で、常に揺れ動いていました。

 

生きることは、苦しいことでした。
何のために生きているのか、よくわかりませんでした。

 

そんな中、トラウマセラピーのセラピストを探し、藤原さんに出会いました。

 

セラピーは、初回から波乱含みでした。

開始前に行き違いが生じ、セラピー前に号泣してしまったのです。

 

感情を抑えて生きてきたので、号泣した時点でもうどうすればいいか分からない。
そんな状態でセラピーはできないと思いましたが、
藤原さんは、「出てきた時がチャンスだから」と、セラピーを始めてくれました。

 

そして、初回のセラピーの中で、からだの声を聴き続けるうちに、
私の癒されていなかった部分に気づき、そして本心に気づき、
気がつけば、セラピー開始時に感じていた苦しみは消えていました。

 

びっくりするような体験でした。

 

本当に嬉しかったです。

 

どうしたら良いかわからないような苦しい状態が、癒しのチャンスになるなんて、
天地がひっくり返るような経験でした。

 

藤原さんとのセラピーは、良い意味でびっくりするようなことだらけでした。

 

私が抱えていた沢山の思い込みが、どんどんひっくり返っていきました。

 

そして、藤原さんは終始、私がからだの声を聴くのをサポートし、
私が本来の力を取り戻すのを助けてくれました。

 

誰かが私を引っ張り上げてくれるのではない、
私自身に立ち上がる力があるのだと、気づかせてくれました。

 

そして、この人とのセラピーなら、何が出てきても大丈夫だと、
藤原さんを信頼してセラピーを受けることができました。

 

 

セラピーの中で浮かび上がってきたのは、母親との関係でした。

 

私は、夫から暴力を振るわれていた母親を、
なんとか助けなければ、と思っていました。

 

しかし、セラピーを受ける中で、
私が守りたいと思っていた母親から、
実際には精神的な虐待を受け、私はひどく傷つけられていた、
ということに気づいたのです。

 

それを認めるのは私には辛いことでした。

 

自分が何とかして守ろうとしていた存在から、
実は最も傷つけられていた、
という事実は、
私には受け入れ難いものでした。

 

でも、同時にもっと大切な真実に気づきました。

 

私は無力ではないし、
悪い存在ではないし、
放っておいて悪いことをすることなんてないし、
自由に生きていい。

 

罪悪感など抱く必要はない。
私は汚れてもいない。

 

セラピーで、それを実感できたのです。

 

素晴らしい経験でした。

 

本当の真実は、私が恐れていたものの先にありました。

 

藤原さんのセラピーを通じて、
私は自分自身の力を取り戻していきました。

 

嫌なことは拒否できるし、
いざとなったら戦えるし、
逃げることもできる。

 

無力感に苛まれて、
常に周りの状況に怯えて生きていたけれど、
私は自分を守ることができる。

 

そして、自分を一番に守っていいのだと、
自分の人生の優先順位の一番上に自分がいていいのだと、
思えるようになりました。

 

誰のためでもなく、自分の幸せのために生きていいのだと。

 

そして、からだの声を聴くことで、
私のからだが私を守り続けてくれていたことにも気がつきました。

 

暴力に対して対抗できず、
何もできない弱い存在だと思い込んできた私のからだが、
実は懸命に私を守り、
その時出来ることを最大限にやってくれていたのでした。

 

私は、誰からも愛されていないように感じて生きていましたが、
一番身近に、一番に私を愛してくれる存在がいたのでした。

 

このからだがあれば生きていける、と思いました。

 

病気は治りました。

 

今、私は、化学物質に怯えることなく、
何でも食べて生活しています。

 

今でも、何かをきっかけに恐怖感等が出てくることはありますが、
藤原さんの本を読んだり、
またセラピーを受けたりして、なんとかやっています。

 

以前と決定的に違うのは、
藤原さんのウェブサイトにある
「私たちはどんなひどいトラウマからも回復することができます」という言葉が、

本当だと知っていることです。

 

なので私は、この先何があっても、
もしも記憶の底に深いトラウマが潜んでいたとしても、
必ず回復できると思うのです。

 

今の私には、「死ぬ」以外に、
苦しみから解放される方法があるのです。

 

そのことに私は、大きな喜びを感じています。

 

藤原さんのセラピーを受けることができたご縁に、改めて感謝申し上げます。

 

そして、私のからだと共に生き、
自分を信じ、愛し、生きる喜びを日々感じられていることを、
心から嬉しく思っています。

 

Yさん、素敵な体験談をありがとうございました!
(ちなみに、Yさんがセラピーを集中して受けてくださっていた期間は、
わずか8ヶ月ほどです)

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

メルマガ登録はこちらから

藤原ちえこ 無料メールマガジン

 

藤原ちえこの著作はこちらから