自分が幸せになるために必要なのは、自分だけです


最近、1年ぶりにセッションをしたクライアントさん(50代女性)から、以下のようなメールをいただきました。

本人の許可を得て、一部をご紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月21日にセッションを受けた
Mです。

 

自分でもまだ整理できず
言語化が難しいのですが
とにかく、今朝、奇跡が起きました。
自分では何一つ、現実に働きかけたつもりが
ないので、一体何が起きてるのか、
本当にびっくりして、います。

 

あの日、去年亡くなった母のことで
セッションを受けようと思っていたのですが、
流れから、夫との何気ない日々の、でも
毎日、心をえぐるようなやりとりに
フォーカスしてゆきました。

 

具体的に私の体が反応していた夫とのやりとりは、
話しかけても無反応ということだったと思います。
そして、「バラバラになるのが怖い」私にたどり着き
そこから、たくさん泣いて、開放されたのだと思います。

 

あの時私は「バラバラ」になっても大丈夫。
私は何もかわらず
生きてゆけるし、生きてゆくと肚が決まったのだと思います。

 

これまでの夫との関係性は
気のせいなどではなく
結婚以来、4年ほど、お互い最も冷ややかなものでした。
もう、本当に本当に耐えられないと思っていて、
実は離婚を考えていました。

 

ですが、実は、セッションの数日前から
夫の様子が若干、変化していたのは感じていました。

 

きっと大怪我をしたから
一時的にでも優しくしようとしているのかな・・とも
考えていたのですが。

 

ところが、セッション後、数日で
夫の様子がまるっきり変わってしまったのです。

 

食事も今まで夫は自室に行って食べていたのに、
家族と談笑しながら食べるようになりました。

 

また、昨日は私の実家に対する態度が
無礼で申し訳なかった、母にも悪いことをした、、、と
言い始めたのです!!!!
こんなことは本当に初めてです!

 

それだけでも私は驚いているのですが、
今朝は、なんと数年ぶりに彼の方から
ハグをしてくれたのです・・・。

 

驚きすぎて、何が起きてるのか
全くわからないのですが、これが
セッションの効果であることだけは確信しています。

 

そして、これが本当にびっくりなのですが、
嬉しさはもちろんあるのですが、実は、嬉しさよりも
戸惑っているのです。

 

あんなに、あんなに求めていた夫との良い関係なはずなのに、
ぽかん、というか、驚きのほうが強すぎて
きつねにつままれてる感じで
私のその感覚に自分が戸惑って困惑しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Mさん、メールをありがとうございました!

 

わたしがこのメールを紹介したかったのは、

Mさんの体験には、あるひとつの重要な真実が含まれていると思ったからです。

 

それは・・・・・、

 

・・・・、

 

・・・・、

 

「自分が変われば、周りの人が変わる」
では、
ありません(笑)。

ここ強調

 

たった一度のセッションで、夫の態度がまるきり変わってしまったのは、
確かにすごいとは思いますが、
Mさんのメールでわたしが一番大事だと思ったのは、
最後の部分です。

 

「あんなに夫との良い関係を求めていたはずなのに、
ぽかんとしている。
自分の感覚に戸惑っている。」

 

これです。

 

「あの人さえ〇〇であれば、わたしは幸せになれるのに」
「パートナーさえいれば(以下同文)」
「お金さえあれば・・」
「良い仕事が見つかりさえすれば・・・」
「子どもにさえ恵まれれば・・・」

 

・・・と、わたしたちはつい、考えてしまいます。

 

でも、本当は、周りの状況、周囲にいる人たちの言動は、
あなた自身の幸せとは、なんの関係もないんです。

 

というか、自分の幸せが、周りの人(や状況)次第と思うのは、
完全に間違いであり、むしろ有害です。

 

だってそれは、自分の幸せを、周囲にコントロールされるということだから。
それってすごく不自由ですよね。

 

だから、Mさんがちゃんと、「ぽかんとして」「戸惑って」くださったのは、
わたしは本当によかったと思います。

 

「夫が優しくなった!ばんざーい!これで私は幸せo(^▽^)o」だったら、
そんな幸せ、超うすっぺらいですから。

 

幸せって、常に、自分の内側から湧き出てくるものです。
幸せは、自分自身の状態です。
それだけです。

 

そして、Mさんの例でもわかるように、
幸せって、
ネガティブさがない状態のことではありません。

 

「たとえバラバラになっても、大丈夫!」
そのレベルで、自分自身をまるごと肯定できることが、
本当の幸せなんだと、わたしは思います。

 

人生は、常に揺れ動き、常に変化していくもの。

 

「ああ、私は今これだけのものを持っていて、
これだけの人に恵まれてるから、私は幸せ。
これで私の人生は完成!」
・・・ってことは、死ぬまでありません。

 

外に自分の幸せを求めている限り、本当の幸せは感じられません。

 

身体が痛くても、
人間関係に恵まれなくても、
お金がなくても、
そういう自分をまるごと受け入れる。
その状態の中で、幸せを見つけていく。
それが、本当の幸せなんだと、わたしは思います。

 

自分の中のネガティブさを丸ごと受け入れたとき、
それが、どれほどキラキラした宝石に変わることか。

 

わたしはそれを、毎日、クライアントさんとのセッションで体験しています。

 

「幸せ」とは、
どんな自分でもそのまま許せるようになること。
(受け入れるのに抵抗している自分も含めて、受け入れること)

 

それだけなんじゃないかと思う今日このごろです。

 

わたしの最近の小さなしあわせ。
1年前に漬けた梅干しを、ようやく干せました^^;!

 

 

【お知らせ】

 

なんと、ブログでご紹介するのを忘れていました💦。

 

わたしの大切な友人、はらみづほさんが、
わたしの本のオンライン読書会を開催してくださいます。

夜の部に残席1名あるそうです。

 

締め切りは、あと2時間後ですが、過ぎてもたぶん大丈夫だと思います・・・・^^;。

「本気でトラウマを解消したいあなたへ」WS型オンライン読書会

 

最終回には、わたしも参加します。

最後のチャンスです。ぜひぜひ、お申し込みくださいね。

 

 

 

藤原ちえこのセラピーはこちら

 

メルマガ登録はこちらから

藤原ちえこ 無料メールマガジン

 

藤原ちえこの著作はこちらから