本の感想〜その1


拙著「本気でトラウマを解消したいあなたへ」が発売されて2週間。

(2月10日の出版記念イベントより)

 

おかげさまで、各方面から好評をいただいています。
すでにamazonページでも2件のレビューがつきました。
レビューを寄せてくださった方、本当にありがとうございます。

 

出版以来、トラウマの当事者の方たちからも、切実で感動的なメッセージをたくさん頂いています。
それらを読むたび、本当にこの本を出してよかったと思います。

 

当事者の声は、改めてご紹介するとして、
まずは、SNSの公開投稿で宣伝してくれた友人たちの感想を、埋もれてしまう前にこちらでシェアしますね。
(期せずして、わたしの素晴らしい友人名鑑も兼ねております 笑)

 

【ロルファー扇谷孝太郎さん】

”トラウマって聞くと、専門の人以外はすごくかまえちゃうことが多いのですが、じつは自分の性格だと思っていたことが実はトラウマの影響だった、、、というのはよくあること。それくらいトラウマを癒やすことは誰にとっても身近な問題。

そして、事故や病気や医療ケアなど、これからトラウマを負う可能性は誰にでもあること。

だから、トラウマについて知っておくことは、いろんな場面で役立ちます。

本の中では、優しい語り口で、トラウマの仕組みや、トラウマを癒やすために必要なことが書かれています。

オススメの一冊。”


扇谷孝太郎さん。ほとんど神がかってると言っても過言ではない、素晴らしいボディワーカーです。東京での出版記念トークショーでは相方を務めてくださいました。現在、ウェブマガジン「コ2」で非常にマニアックでオリジナルな身体技法についての話を連載中。

 

【ロルファー藤本靖さん】

”藤原さんは、ソマティック/エクスペリエンシング(SE)というアメリカで生まれた身体心理技法を日本に紹介してくれた方です。

「トラウマは身体反応である」というコンセプトが理論化、実践化されたそのセラピーの紹介は、日本のサイコセラピーやボディワークの世界に大きな光を差すことになりました。藤原さんの貢献の大きさには計り知れないものがあります。

元新聞記者である藤原さんの文章は軽妙で説得力があり、なにより愛に溢れていて思わず引き込まれます。

必要とされている多くの方にこの素晴らしい本が届くことを心より願っています。”


藤本靖さん。言わずと知れた、多数の著作がある著名なロルファーさんです。やはり素晴らしいボディワーカーであり理論家。

 

【曹洞宗の僧侶藤田一照さん】

”一つのメソッドだけでセラピーはできない。ちえこさんの本はセラピーの技法以前の最も土台のところに触れることが書かれていて、人に関わることに問題意識を持っている人すべてにおすすめだ。”

【イラストレーター伊東昌美さん】

”多かれ少なかれ、私たちはトラウマというものを誤解しているところがあるようです。
ちえこ先生はトラウマってなに?というところから、わかりやすく説明してくれています。
ツラさに寄り添う
〈あなた〉を全肯定する
つながることを忘れない
言葉だけきくと薄っぺらく感じられるかもしれないけれど、ちえこ先生はセッションを通して、こうやって生きてきたんだなぁ、ということが、この本を読むととてもよくわかります。
今、生きていてツラいと感じている方には、ぜひ読んでいただきたい本です。”

一照さんと昌美さん。出版記念イベントにご参加いただきました。一照さんは各方面から引っ張りだこの大人気の僧侶で、身体技法から紐解く座禅指導、そして仏教を苦行と見なさない姿勢が素晴らしい。お二人は共著もおありです。

 

【エサレンセラピスト中川れい子さん】

”お世辞じゃなくて、本当に素晴らしいのです。身体的・神経的理論に裏付けられていると同時に、ちえこさんの豊富な臨床経験を通じて、セラピーの深い洞察の数々が、繊細な機微でみごとに語りきられていて、なんども、うんうんとうなづきながら読んでしまいます。元新聞記者さんだけあって、文章も簡潔でわかりやすく、響いてきます。

ほんとうに、トラウマで苦しむ方に、一人で悩まず、自分自身の問題に取り組むことをサポートしようとするお気持ちが、びしびしと伝わってきます。まさに、タイトルどおり、本気!形だけの癒しじゃない。

心理セラピーの方だけじゃなく、ボディセラピーの方にも読んでいただきたい一冊です。表紙はやわらかなレモン色に幸せの四つ葉のクローバー。編集は、本への深い愛をハートに宿す阿久津若菜さん。お2人の大切な女性のお友達が、世に出した、多くの方に希望を伝える、ほんとうに素晴らしい名著だと思います。”

中川れい子さん。写真からもわかるように、菩薩のような優しさにあふれた素晴らしいセラピストです。癒し系なだけではなく、予備校の日本史講師の過去を持つ社会派でもある。彼女のフェイスブックのシェアはとても勉強になります。癒しと正義の両方が同居しているところがたまらなく魅力的な方です。

 

【ボディワーカー小笠原和葉さん】

”目次を見ただけで、ほんとうに大切なポイントが網羅されていて
編集部の方とともに全力でこの本に取り組まれたのが
伝わってきてじーんとなります。

ほんとうは、「自分には関係ないな」と思っている方にこそ
読んでほしい。
トラウマって、自覚できない、ということも多いから。

「すべての人のトラウマが癒えたら、この世から戦争はなくなる」
とわたしは信じている。なぜそれが信じるに値することかも
これを読んで頂くと少し分かっていただけるのではないかと思います。

どうぞたくさんの方に届きますように。
(男性にも!)”

和葉さんは、いわゆるインフルエンサー(最近お会いしていないので、写真がなくて残念!とても美しい方です)。理系出身ゆえの身体論の語り口は切れ味抜群です。

 

 

とりあえず、わたしのフェイスブックのフィードに上がってきたお友達のみなさまの感想をシェアさせていただきました。

それにしても、わたしは友人に恵まれてるなあと、改めて思います。

みなさまどうもありがとうございました!

 

   アマゾンのページはこちらです。

 

藤原ちえこのセラピーはこちらから

メルマガ登録はこちらから