整体ボディワーカー、山上亮さんの講座開催のお知らせ


11月26日、27日に、小樽と札幌で、
「子どもの心に触れる整体的子育て」など多数の著作がある整体ボディワーカー、山上亮さんをお招きして講座を開きます。


山上亮さん(写真をクリックするとイベントページに飛びます)

 

山上さんと最初にお会いしたのは、何年前だったでしょうか。

私が関わっているソマティック心理学協会関連のイベントの講師控え室で姿をお見かけしました。

その時の私の第一印象は、

「この方、なんて素敵な顔なのかしら」でした。

 

実は、私の密かな趣味の一つは、「良い顔研究」なのです(笑)。

初対面で、相手に対する予備知識が一切なくても、
顔を見た瞬間に、「あ、この人絶対に良い人だ!」って分かることってありますよね。

 

そういう人たちの顔に共通しているものって、一体何なんだろう。

それが、私の長年の研究テーマでした。

 

もちろん、それは顔立ちや表情だけではなく、その人の立ち居振る舞いや醸し出すエネルギーなど、全てを含んでいるんだとは思いますが。
(私にとっての「良い顔」の典型例は植松努さんです・・・ちなみに私の前の夫もそうです 笑

 

そして山上さんは、私が感じる「良い顔」のカテゴリーにぴったりはまる風貌をされていたのです。

「えーこの方誰だろう?お友達になりたい!」と思ったのですが、なんせ人見知りなので、
(本当なんです。なぜ誰も信じてくれないのだろう・・・涙)
その時は、声をかけることもできずに終わってしまいました。

 

のちに、クーヨンでも連載を持つ有名な整体師さんで、
シュタイナー思想と野口整体を融合させたワークをされていると知り、
ますますお近づきになりたくなったのでした。

 

私は英国でシュタイナー教育を学び、米国でもずっとシュタイナー教育に関わっていたシュタイナー好きですが、
私にとってシュタイナー思想は、かなり思考に重点を置くメソッドだという印象があり、ボディワークとの接点があまり見出せなかったので、
整体とシュタイナーをどのように融合しているのか、そしてそもそもそんなことが可能なのか、本当に興味津々だったのです。

 

さいわい、彼とは同じウェブメディアで連載をしていたという共通項があったので、編集者さんに頼んで、上京の折に飲み会を設定してもらって初めてちゃんとお会いしたのが2018年の4月のこと。

第一印象そのままの、本当に温かい素敵な方でした。(やはり私が顔で見込んだだけのことはある 笑)

 

この時は初対面だったのもあり、私がもっとも疑問とする点についての突っ込んだ話はできなかったのですが、
別の上京の際に、同じ連載仲間であるシステマの北川貴英さんの特別講座を一緒に受け、

(むちゃくちゃ楽しかったです!)

そのあとの飲み会で山上さんを質問攻めにしてしまいました。

「”潜在意識教育”(野口晴哉著)と”霊学の視点からの子供の教育”(ルドルフ・シュタイナー著)との共通点は何か?」とか、
「シュタイナーのいわゆる身体、エーテル体、アストラル体、自我に対応する区分は野口整体にはあるのか?」とか。

・・・今振り返るとまあ、なんと頭でっかちな質問だったことか(笑)。

山上さんも明らかに答えに困っていて、その場では私の疑問は全然解消されなかったのですが、
それから数ヶ月後、東京で彼の愉気の会に参加することができ、そこで私の疑問は氷解したのでした。

 

整体の講座のはずなのになぜか高等数学の話をする山上さん(笑)。

 

彼の話は単に身体にとどまらず、人間を取り巻く全ての事象にまで及びます。

「人間は個が目覚めているから、生き物の中で一番感応をしない」
「目覚めるとは冷えていくこと」
「もう一度全体性に戻りつつ個を、という矛盾したテーマを抱えているのが人間」

すべて山上さんが講座で言っていたことですが、これは私的には、とてもシュタイナー的な人間観です。

 

そこで腑に落ちたのは、山上さんは別に野口整体とシュタイナーを「組み合わせて」何かをやっているわけではなく、

山上さんという人が先にあって、彼のあり方にもっともぴったりくる切り口が野口整体とシュタイナーだったということで、
その二つが彼の中で完全に消化されて、ワークや言葉として世界に還元されているんだなあということでした。

 

山上さんは講座の中で、「美しく世界を語りたい」と言っていましたが、
彼の話を聞くと、本当に「世界は美しいんだなあ」と感じることができます。

 

すぐれた施術家は、すぐれた思想家でもあるのですね。
(施術家に限らず、植松努さん、安冨歩さん、大西つねきさん・・・私の尊敬する人はみな偉大な思想家です)

 

そして山上さんの講座は、その思想を体感させてもらえるところがまた素晴らしいのです。
(ボディワーカーですからねo(^▽^)o)


デモで愉気をしてもらった私。背中に手を当ててもらった直後、股関節がぽこっとゆるんだのが自分でも分かりました。
いやもう、至福でした。
(札幌と小樽でも整体個人指導の時間があります ※満席)

 

今回、北海道での3つの講座のテーマはそれぞれ、「整体的子育て」「季節のお手当て(愉気)」「野口整体入門」ですが、
彼のことだから、それぞれのテーマを入り口に、人間存在全体や宇宙を垣間見させてくれるに違いありません。

私はこれまで、複数の先生の野口整体の講座に参加したことがあり、
もちろん、それぞれに興味深かったですが、
山上さんの講座が一番深淵で好きなのです。
(だからこそ、自分で呼びたいと思いました)

そしてもちろん、深淵なだけではなく、実際に暮らしや子育てで使える技もたくさん教えていただけるはずです。

本格的な冬に向けて身体を整えたい方、
子どもの病気や怪我のお手当てを知りたい方、
野口整体の真髄に触れてみたい方は、
どうぞご参加くださいませ。

北海道で山上ワールドに触れられる貴重な機会を、みなさまぜひお見逃しなく!

 

【整体的子育て・山上亮さん北海道2days(小樽・札幌)】

野口整体とシュタイナー思想を取り入れた独自のメソッドで全国にファンを持ち、
「子どものこころに触れる整体的子育て」など多数の著作がある整体ボディワーカー、山上亮さんを北海道にお招きします。
小樽と札幌でそれぞれ違うテーマで3つの講座開催という、ぜいたくな企画です。
子育て中のお母さんから養育者、セラピスト、ボディワーカーなど、どなたにも役立つ講座です。
3講座のうち2講座は、子連れ参加もできます。
山上さんの整体個人指導も受けられます(現在満席です)。

【日時・場所】
11月26日(火) 10:00〜12:00
講座1「整体的子育て入門」
光超寺(小樽市銭函2丁目6−1 JR銭函駅より徒歩5分)

11月27日(水) 10:00〜12:00
講座2「整体の手当て(愉気)講座~季節の手当て」
MOAアートホール北海道(札幌市西区二十四軒4条2丁目8-31 JR・地下鉄琴似駅よりそれぞれ徒歩5分)

11月27日(水) 13:00〜16:00
講座3「野口整体基礎講座」
MOAアートホール北海道(住所上記)

【講座の説明】
講座1「整体的子育て入門」
熱が出た、お腹が痛い、ウンチが出ない、怪我をした…。
子どもはさまざまな変動を起こしますが、それらには意味があります。
その「からだの声」を聞くことができれば、子どもとの関係はずいぶん変わってきます。
整体の子育ての知恵を学んで、からだを通して子どもと関わってみましょう。
※お子様連れの参加可です。

講座2「整体の手当て(愉気)講座~季節の手当て」
整体では「愉気(ゆき)」というお手当てを活用します。
ちょっとしたことで人は不愉快にも不幸にも病気にもなりますが、その逆にちょっとしたことで人は愉快にも幸せにも健やかにもなります。
この講座では季節のお手当てを中心に、整体の愉気の実践をしてみましょう。
※お子様連れの参加可です。

講座3「野口整体基礎講座」
野口整体は、日本の伝統的手技療法を源流とした体育メソッドです。
その思想や技術は多岐の分野にわたって影響を及ぼし、「裏の体育」の大きな本流にもなっています。この講座ではまずその理念を学び、基本メソッドの実習と、そして整体の身体操法である「型」についても実習しながら勉強してみたいと思います。
※大人だけを対象にした講座です。

【山上亮さんプロフィール】
野口整体とシュタイナー思想の観点から、人が元気に暮らしていける「身体技法」と「生活様式」を研究。伝統文化の智慧を現代の生活に活かす方法を提唱している。整体個人指導、子育て講座、精神障害者のボディワークなど、幅広く活躍中。著書に『子どものこころに触れる整体的子育て』『整体的子育て2 わが子にできる手当て編』『子どものしぐさはメッセージ』(クレヨンハウス)などがある。
山上さんブログ http://zatsunen-karada.seesaa.net/
山上さんFBページ https://www.facebook.com/yamakamiryo/

【受講料】
講座1/ 講座2 各5000円
講座3 6000円

※複数受講割引
講座1と2 9000円
講座1と3または2と3 10000円
3講座全て 14000円

当日現金でお支払いください。
※キャンセルポリシー
3日前の午後6時以降のキャンセルは、原則として全額を申し受けます。

【整体個人指導】
大人約30分、子ども約20分です。
11月26日(火) 小樽・光超寺
13:00〜13:30 予約済み
13:30〜14:00 予約済み
14:00〜14:30 予約済み
14;30〜15:00 予約済み
15:00〜15:30 予約済み
15:30ー16:00 予約済み

11月27日(水) 札幌・MOAアートホール北海道
9:00〜9:30 予約済み
9:30〜10:00 予約済み

指導料は大人6000円、子ども5000円です。

【懇談会と昼食】
11月26日は、午前の講座の後、山上さんを囲んでお弁当を食べながらお話会をする予定です。
お弁当は、札幌のいただき繕さんのヴィーガン弁当です(800円)。
11月27日は、MOAアートホールの自然食レストランで昼食が食べられます(600円、数に限りがあるのでご自分で予約をお願いします 011-614-5106)。

【申し込み】
以下のメールフォームより、タイトルを「山上亮さん講座申し込み」としてお申し込みください(こちらの「参加予定」ボタンをクリックしただけではお申し込みになりませんのでご注意ください)。
本文に以下を明記ください。

希望の講座番号または個人指導枠
お子様連れの場合はお子様の人数と年齢
26日の小樽講座参加の方は、懇談会参加の有無(お子様連れの方はお弁当の希望個数もお書きください)。

http://premamft.com/contact/

みなさまのご参加を、心からお待ちしています。

 

藤原ちえこのセラピーセッションのご案内はこちら

 

メルマガ登録はこちらから