関西を満喫中


今週は、家庭の事情により大阪に滞在しています。

大阪はわたしの故郷(のひとつ)なのですが、こんなに長期間滞在するのは久しぶりで、
新旧の友人とも連日再会し、仕事もしつつ、良い時間を過ごしています。

 

昨日は仕事を休んで、丸一日関西を満喫してきました。

向かったのはこちら。兵庫県三木市です。

ここに住む大切な友人、仲上美和ちゃんを訪ねました。

美和ちゃんは、環境教育の専門家で、
東京で活躍した後、故郷の三木市に戻り、三木の豊かな自然を舞台にたくさんの素敵な活動をしています。

彼女の活動現場の一つである田んぼに連れて行ってもらいました。

彼女は、この田んぼで、無農薬無肥料のお米を作る講座を開いています。

周辺にある他の田んぼは、先日の台風でこんな風に稲が倒れているところばかりだったのに、彼女の田んぼの稲はまったく倒れていませんでした。

美和ちゃんによると、それは彼女の田んぼが無肥料だからだそうです。

肥料をやると根が弱くなり、倒れやすくなるとのこと。
生命力の強い稲はさすがですね。

 

地元の素敵な神社にも連れて行ってもらいました。

お社も素敵だったけれど、この神社の真の御本尊は岩だと思います。
本当に素晴らしいエネルギーでした。

 

お昼には、近所の農家直営の素敵なカフェで、ホーリーバジルのジェノベーゼという、なんとも贅沢なパスタをいただきました。

野菜大盛りでパスタが見えませんね・・・(^^;)。美味しかったです!

その後、美和ちゃんのライブ配信にまでゲスト参加させてもらいました。

わずか3時間半でしたが、とても充実した滞在でした。

美和ちゃん本当にありがとう。

 

大阪に戻り、夕方からは少女3人を連れて母校の阪大キャンパスに散歩に行きました。
(なぜそういう状況だったのかの説明は割愛 笑)

阪大坂もきれいになったなあ。

キャンパスには当時なかった新しい建物があちこちにでき、まったく様変わりしていましたが、
こちらの池は当時のままでした。

白鷺が写っているの分かりますか?

池を臨む場所にはこんなデッキも。昔はなかったなあ。

 

生協では阪大ゴーフルや各学部ブレンドのコーヒーが売っていて、思わず自分の卒業学部のブレンドを買ってしまいました。

 

ふらふらとサークル棟に行ってみると、かつて所属していた体育会サイクリング部の部室がありました。(昔と部屋の場所は違っていましたが)

今どきの彼らは、こんなオサレな自転車に乗ってるんですねー。

懐かしかったけど、部室のドアを叩く勇気も出ずに佇んでると、ちょうど部員が出てきたので話しかけてみました。

結果、部室にも入れてもらい、当時の部誌を見せてもらって若かりし頃の自分の写真と対面し、昔の思い出を熱く語り・・・と、かなり鬱陶しく先輩ヅラをしちまいました(笑)。

現役部員たち。とても良い若者たちでした。私の在学当時の部誌とともに。

よく考えれば、私がここにいた数十年前は、彼らはまだ生まれてさえいなかったわけで(驚)。
あとでそれに気づいて愕然としてしまいました。

 

関西、やっぱりいいです。
関西との縁が少しずつ復活するといいなあと思います。

 

 

☆*:.。. お知らせ.。.:*☆
関西個人セッションはおかげさまで満席になりました。

 

藤原ちえこのメルマガはこちらから