明けましておめでとうございます


年が改まりましたね。皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

わたしは、年が明けてから、札幌から車で5時間ほどの道央の温泉に二泊三日で行ってきました。
冬の北海道を一人で長距離運転するのは初めてでした。やればできるものです。

どこまでも続く真っ直ぐな道。そして雲ひとつない空。気持ちのよいドライブでした。

宿泊したのは、貸し切りの露天風呂がある、わたしが北海道で最も気に入っている温泉です。氷点下の露天風呂は、湯あたりしないので長く入れるのがいいです。頭寒足熱ですね(笑)。

翌朝、駐車場に行くと車がこの通り。

窓が完全に凍りついていました。

エンジンをかけると、この温度。

マイナス16度って、思ったより寒くないんだなと感じました。

温泉近くの遊歩道を歩いて・・・。

こちらの湖に行きました。

2年前に同じ場所に来た時は、完全に結氷していて湖の上を歩けたのですが、今年の暖冬は異常で、向かいの山にもほとんど雪がありませんでした。ワカサギ釣りもまだ解禁になっていないとのことで、湖の上を歩くのは断念しました。


自然の造形美には、どんな芸術家もかないませんよね。

 


湖岸で氷遊び三昧しました。

 

わざと踏んづけて歩いてひび割れだらけにしてみたり・・(笑)。

 

娘に怒られながら(笑)割ってみたり・・・。

 

投げてみたり・・・。

 

雪や氷は、自分の中の子どもを容易に引っ張り出してくれますよね。

 

動物の足跡もいっぱいでした。

 

絶対に雪だるまが作れない、さらさらの雪。

 

雪って、本当にいいなあと思います。
真っ白な雪の中にいると、自分自身もまっさらになっていく感覚があります。

新しい年、まっさらな気持ちで、すべての出来事&出会いにハートを開いて日々を過ごしたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

☆*:.。. その他のお知らせ .。.:*☆

東京や関西での個人セッションのお知らせが必要な方はどうぞご登録ください。