花盛り


皆様、
こんにちは。
昨日は新緑の札幌をお届けしましたが、本日は花爛漫の札幌をお届けいたします(笑)。札幌は、一年で最も花が咲き乱れる季節を迎えております。

今は八重桜が満開です。八重桜はソメイヨシノなどと違い、なかなか散らないので長く楽しめます。その分ちょっと風情には劣りますが 笑。

こちらは娘の大好きなムスカリ。いつも「ぶどうだ〜」と言います(笑)。

そして、札幌のシンボルであるこちらの花も咲き始めました。

ライラックです。ライラックには紫と白の二種類あってどちらもそれぞれにきれい。とても良い香りです。
ライラックは、今から130年ほど前に米国人の女性宣教師が札幌に苗木を持ち込んだのが始まりとされています。私はその宣教師が創設した学校でカウンセラーをしていて、これはその学校の敷地で撮影したもの。由緒正しいライラックです(笑)。

市内の中島公園では、あさってまで植木市も開かれています。

他にもチューリップや水仙が札幌の至るところに咲いています。札幌の透明な空気と新緑に、色とりどりの花はとても似合います。良い季節ですね。札幌はこれから楽しいこといっぱいです。

今日もどうぞ良い一日を。