シンプルに考え、行動する


皆様、

連日本当に暑い日が続きますが、お元気ですか?さすがの私もこう暑いと、ついついビールに手が伸びてしまう毎日です。(とは言ってもあまり飲めないので、コップ半分くらいで満足しちゃうんですけど 笑)

さて、私は年々考えがシンプルになってきているので、
今の原発をめぐる日本の状況が、どうも解せません。

普通に考えれば、これほど将来に渡って広範囲な影響を及ぼし、
子どもたちの健康をリスクにさらし、
すでに農産物に莫大な被害が出ていて、
除染に天文学的な費用がかかり、
どう考えても、安全面だけでなく、コスト的にもまったくペイしない発電方法なのに、
……なぜ日本政府は原発を廃止しようとしないのか?

私のシンプルな頭には、まったく理解不能です。

世の中を悪い方向へ持って行くのは、頭の悪い人ではなくて、いつだって頭の良い人たちです。
人間は、頭でっかちに生きていると、ハートとのつながりを自ら断ち、どんな状況でも合理化できてしまうようにできています。
そして、頭が良くてハートにつながっていない人ほど、目先のことしか見えず、遠くが見えない。
私は20代のころ、そういう人たち(つまり、社会の中枢にいる人たち)とばかり日々接する仕事をしていたので、よく分かります。

そして、周りがそういう人たちばかりだと、自分がハートで感じる真実が、周りに流されてだんだん間違っているように感じてしまうことも。

だから、そういう人たち(とその集団)に頼って、理詰めでものごとを変えていこうとしても、たぶん無理です。

自分たちで変えていくには、直接行動するしかない。

……上記のようなことを最近つらつらと考えて、「どうして日本では、脱原発の国民投票の動きがないのかしら?」と思っていたら、私が無知だっただけで、ちゃんとありました(笑)。

お上に、「原発を廃止してください」と頼むのではなく、自分たちで廃止の方向へ持っていくには、時間はかかっても、イタリアのように国民投票をするのが一番だと思います。

皆様も、よろしければぜひ御協力ください。

「脱原発の国民投票をめざす会」

天気の良い夏の夜に、屋外のビアガーデンでビールを楽しんだり、
晴れた日に、外にハイキングに出かけたり、
子どもが好きな時に外で遊べたり、
そういったシンプルな幸せが、ずっと守られる国でありますように。

おまけ。
とてもとてもハートのある大学教授の渾身の訴えです。
こういう方がいらっしゃるなんて、本当に素晴らしいですよね。