知床への旅 その2


今回の旅では、羅臼の「民宿 本間」さんに2泊お世話になりました。元漁師のご主人と奥様が営んでいる、海の幸が飛びきり美味しい宿です。

一番下のランクのお料理でこのボリューム。一人に毛ガニが一杯つきます。元漁師さんたちだけあって、魚の美味しさは保証つき。

翌朝の朝食。ホタテの稚貝の味噌汁の美味しかったこと。お味噌もおかみさんの手造りです。

そして2日目の夕食は、こちらでした。

時鮭のちゃんちゃん焼き。うーん・・・今思い出してもよだれが出ます(笑)。自家製のみそだれでいただく野菜たっぷりのちゃんちゃん焼きは本当に絶品でした。写真を忘れてしまいましたが、この後に出していただいたおかみさんの手打ち蕎麦も本当においしかった。これを書いているだけですぐにでも知床に逆戻りしたくなります。

おかみの本間正子(せいこ)さん。我々に「明日は何が食べたい?」と、まるで家族のように世話を焼いてくださいました。ありがとうございました。
知床へいらっしゃる皆さん、ぜひ泊まってみてください。大満足間違いなしです。

写真は撮れなかったのですが、羅臼ではホエールウォッチング船にも乗り、イシイルカやマッコウクジラを見ました。知床は本当に自然が豊かな場所です。楽しかった~。

さて、次に行けるのは何年後になるでしょうか・・・。