ようやく・・・


すっかりご無沙汰してしまいました。

なんだかんだとばたばたしていたというのもあるのですが、ブログ更新に気が乗らなかった一番の理由は、天気です。

札幌の6月といえば、抜けるような青空に新緑が映え、ライラックが香り、札幌祭りやよさこいソーランで街中が浮き浮きする、一年で一番良い季節のはずなのに・・・・、

6月の声を聞いて以来、毎日毎日雨と曇天の繰り返しでした。まるで梅雨です。おまけに超寒く、6月に入ってからも何回かストーブをつけてしまいました。

私の友人でありチェロの先生でもあるキーンレさんは、この天候にすっかり参ってしまったようで、「北海道に長くいたいけど、こんなに一年中冬みたいな天気だったらちょっと考えるわ」とまで言っていたので、彼女に北海道を去られてはすごく困る私としては(笑)、最近は結構真剣に雨乞いならぬ、お日様乞いをしていました。

その願いが通じたのか、昨日今日と、ようやく太陽が少し顔を出してくれました。お日様を見たのは3週間ぶりくらいです。ああよかった。このままちゃんと夏が来ますように。晴れさえすれば、北海道の夏くらい美しい場所は世界中どこを探してもありませんからね。

最後におまけ。

最近北海道神宮で見かけた看板です。

カラスが樹上に巣を作っているらしいです。本当に襲われた人がいるんでしょうか(笑)。