ツルツルです


週末のドカ雪のせいで、札幌の路面は現在、鏡のようにツルツルです。夜、街のネオンを反射して赤く光る路面は、まさにスケートリンク。浅田真央ちゃんにその上で演技してもらいたいくらいです(笑)。

札幌へ戻って最初の冬は、怖さのあまりがんとして運転を拒絶していた私ですが、3年目の今年は、必要に迫られ、中古のおんぼろ軽自動車を毎日運転しています。でもハンドルはとられる、ブレーキは効かないで、ツルツル路面では時速20キロ以上は出せません。私の遅さにしびれを切らして抜かしていくタクシーを呆然と眺める毎日です。なぜタクシーの運転手さんは、あの路面であんなにスピード出して平気なんでしょう。すごいですね。

道を歩いていても、あぶなっかしいこと。すでに、ありがたくない今シーズンの初転びを経験してしまった私です。昨年米国で買ったUGGのブーツは、暖かくて可愛いのはいいのですが、底が雪道向けじゃないようです。
UGGのブーツと言えば、去年南カリフォルニアで大流行していました。でも、なんで椰子の木が生えているビーチリゾートでムートンのブーツがいるのか、私からは我慢大会にしか見えませんでした(笑)。今年の西海岸ではどうなんでしょうね。

・・・ということで、皆さん、雪道での歩行にはくれぐれもお気をつけて(笑)。